女と男の恋愛観の違い
女性の恋愛観
・総合力で好きになる
女性にとって交際は結婚前提です
結婚して経済的・精神的に安定した生活を送れる相手を総合的に選びます。
また、女性それぞれで重視する項目が違っても(容姿、性格、評判、経済力など)、総合点はあまり変わりません。
ですので、総合力の高い男性に人気が集中します。
・好き候補は数人
女性は、好き候補の中から一番「総合力が高い男性」や、一番「ときめきを与えてくれる男性」を好きになります。
・恋心は段々高まる
結婚が前提なので「自分の人生を預けられるくらい」の信頼ができてはじめて「好き」だと確信します。
・人生がうまくいってないときに恋をする
・関係性を店員と客で例えると
交際前は女性が客で男性が店員の関係
交際後は男性が客、女性が店員の関係に逆転する
・言葉を重視
・LINEは会話
日常LINEは生命維持するための呼吸のようなもの。
・未婚だと焦る
女性にとって結婚は「強固な心のつながりの証明」
・結婚は夢のゴールであり現実へのスタート
女性にとって結婚は夢ですが、性行為は現実です。妊娠・出産で確実に人生が変わるからです。
・浮気は転職活動
「この恋人(会社)とはやっていけない」と感じると転職活動をします。
交際を続けても幸せな結婚を望めないからです。
女性は彼氏に大きな不満がなければ副業はまずしません。
男性の恋愛観
・容姿重視で好きになる
一方、男性にとって交際は性行為前提です。
性行為したい容姿(妊娠能力が高い=若い・健康)を中心に選びます。
もちろん性格も考慮しますが、容姿の合格が前提になります。
・好き候補は数十人
好き候補の中から一番「自分と付き合ってくれそうな女性」を好きになります。
あるいは一番性行為をしてくれやすい女性を選びます
・恋心ははじめから高い
容姿重視で好きになるため、初対面で早くも好き候補になり、少ないやりとりでもう好きになります。
・人生がうまくいっているときに恋をする
・行動を重視
・LINEは業務連絡
LINEは用件を伝えるためでしかなく、日常LINEは面倒とさえ感じます。
・童貞だと焦る
「一人前の男」ではない気がして焦ります。
・結婚は恋愛のリタイア
男性にとって性行為は夢ですが、結婚は現実(責任)なのです。
・浮気は副業
生活苦ではなく浮気は遊ぶ金ほしさに近い感覚です。
男性の浮気はスポーツ感覚です。