気学 傾斜法

傾斜とは何か。どう扱えばいいのか

実際の鑑定には本命性と傾斜どう用いたらいいのだろうか

本命星で占う性格が人の表面に現れる性質を判断するのに対して
傾斜で占う性格は人の内面に存在する性質を判断するために用います。

つまり傾斜の星が示すものは、

  • 心の持ち方・考え方の傾向
  • 潜在的な可能性
  • 面からは見えない潜在的な傾向
  • 隠れた能力

では本命性で見る性格と、傾斜で見る性格、どちらを重要視したらいいのでしょうか?
性格や特徴は、主に本命星で鑑定することができます。
本命性の中の、およそ四分の一程度は傾斜の要素が含まれています。
あまり表に出てこない内面部分を性格を表わしています。

傾斜は一般的に、性格の四分の一程度と言われていますが、個人差があり本命星と傾斜の特徴が半分ずつ出現するパターンや傾斜の特徴の方が強く出ている人が希にいます。

鑑定の場合、その人の主たる性格は(本命星)で鑑定しても問題ありません。
本命性の中に、傾斜の性格も入っているからです。
傾斜を使用するのは、同じ本命星同士の相性、性格の相違、復縁時の対応方法を詳しく知ろうとする時
非常に役立つ鑑定法になってきます。

傾斜を用いることで本命星や月命星とは異なる角度からの判断ができるようになるため、九星気学をより深く活用するには傾斜の考え方は欠かせません。

しかし、逆を言えば、本命星の性格だけでも基本的な鑑定は十分事足りるとも考えられます。
四柱推命、易学もそうですが、詳しくし鑑定しようとし、枝葉にまで目を配りすぎると、肝心の幹の性格を
見誤る可能性もありますから(鑑定に未熟な人は)まずは本命星からだけの鑑定から始めるべきです。

そして(困った時)この傾斜を用いて差別化を図る鑑定をしていけば、悩むことなく鑑定もスムーズにできるようになるはずです。

傾斜の出し方

傾斜宮は、「本命星」と「月命星」を重ね合わせて導き出します。

一白水星の年生まれの人

一白水星月生まれ…中宮傾斜(ちゅうぐうけいしゃ)
二黒土星月生まれ…巽宮傾斜(せんきゅうけいしゃ)
三碧木星月生まれ…震宮傾斜(しんきゅうけいしゃ)
四緑木星月生まれ…坤宮傾斜(こんきゅうけいしゃ)
五黄土星月生まれ…坎宮傾斜(かんきゅうけいしゃ)
六白金星月生まれ…離宮傾斜
七赤金星月生まれ…艮宮傾斜
八白土星月生まれ…兌宮傾斜(だきゅうけいしゃ)
九紫火星月生まれ…乾宮傾斜(けんきゅうけいしゃ)

二黒土星の年生まれの人
一白水星月生まれ…乾宮傾斜(けんきゅうけいしゃ)
二黒土星月生まれ…中宮傾斜(ちゅうぐうけいしゃ)
三碧木星月生まれ…巽宮傾斜(せんきゅうけいしゃ)
四緑木星月生まれ…震宮傾斜(しんきゅうけいしゃ)
五黄土星月生まれ…坤宮傾斜(こんきゅうけいしゃ)
六白金星月生まれ…坎宮傾斜(かんきゅうけいしゃ)
七赤金星月生まれ…離宮傾斜
八白土星月生まれ…艮宮傾斜
九紫火星月生まれ…兌宮傾斜(だきゅうけいしゃ)

三碧木星の年生まれの人
一白水星月生まれ…兌宮傾斜(だきゅうけいしゃ)
二黒土星月生まれ…乾宮傾斜(けんきゅうけいしゃ)
三碧木星月生まれ…中宮傾斜(ちゅうぐうけいしゃ)
四緑木星月生まれ…巽宮傾斜(せんきゅうけいしゃ)
五黄土星月生まれ…震宮傾斜(しんきゅうけいしゃ)
六白金星月生まれ…坤宮傾斜(こんきゅうけいしゃ)
七赤金星月生まれ…坎宮傾斜(かんきゅうけいしゃ)
八白土星月生まれ…離宮傾斜
九紫火星月生まれ…艮宮傾斜

四緑木星の年生まれの人
一白水星月生まれ…艮宮傾斜
二黒土星月生まれ…兌宮傾斜(だきゅうけいしゃ)
三碧木星月生まれ…乾宮傾斜(けんきゅうけいしゃ)
四緑木星月生まれ…中宮傾斜(ちゅうぐうけいしゃ)
五黄土星月生まれ…巽宮傾斜(せんきゅうけいしゃ)
六白金星月生まれ…震宮傾斜(しんきゅうけいしゃ)
七赤金星月生まれ…坤宮傾斜(こんきゅうけいしゃ)
八白土星月生まれ…坎宮傾斜(かんきゅうけいしゃ)
九紫火星月生まれ…離宮傾斜

五黄土星の年生まれの人
一白水星月生まれ…離宮傾斜
二黒土星月生まれ…艮宮傾斜
三碧木星月生まれ…兌宮傾斜(だきゅうけいしゃ)
四緑木星月生まれ…乾宮傾斜(けんきゅうけいしゃ)
五黄土星月生まれ…中宮傾斜(ちゅうぐうけいしゃ)
六白金星月生まれ…巽宮傾斜(せんきゅうけいしゃ)
七赤金星月生まれ…震宮傾斜(しんきゅうけいしゃ)
八白土星月生まれ…坤宮傾斜(こんきゅうけいしゃ)
九紫火星月生まれ…坎宮傾斜(かんきゅうけいしゃ)

六白金星の年生まれの人
一白水星月生まれ…坎宮傾斜(かんきゅうけいしゃ)
二黒土星月生まれ…離宮傾斜
三碧木星月生まれ…艮宮傾斜
四緑木星月生まれ…乾宮傾斜(けんきゅうけいしゃ)
五黄土星月生まれ…兌宮傾斜(だきゅうけいしゃ)
六白金星月生まれ…中宮傾斜(ちゅうぐうけいしゃ)
七赤金星月生まれ…巽宮傾斜(せんきゅうけいしゃ)
八白土星月生まれ…震宮傾斜(しんきゅうけいしゃ)
九紫火星月生まれ…坤宮傾斜(こんきゅうけいしゃ)

七赤金星の年生まれの人
一白水星月生まれ…坤宮傾斜(こんきゅうけいしゃ)
二黒土星月生まれ…坎宮傾斜(かんきゅうけいしゃ)
三碧木星月生まれ…離宮傾斜
四緑木星月生まれ…艮宮傾斜
五黄土星月生まれ…乾宮傾斜(けんきゅうけいしゃ)
六白金星月生まれ…兌宮傾斜(だきゅうけいしゃ)
七赤金星月生まれ…中宮傾斜(ちゅうぐうけいしゃ)
八白土星月生まれ…巽宮傾斜(せんきゅうけいしゃ)
九紫火星月生まれ…震宮傾斜(しんきゅうけいしゃ)

八白土星の年生まれの人
一白水星月生まれ…震宮傾斜(しんきゅうけいしゃ)
二黒土星月生まれ…坤宮傾斜(こんきゅうけいしゃ)
三碧木星月生まれ…坎宮傾斜(かんきゅうけいしゃ)
四緑木星月生まれ…離宮傾斜
五黄土星月生まれ…艮宮傾斜
六白金星月生まれ…乾宮傾斜(けんきゅうけいしゃ)
七赤金星月生まれ…兌宮傾斜(だきゅうけいしゃ)
八白土星月生まれ…中宮傾斜(ちゅうぐうけいしゃ)
九紫火星月生まれ…巽宮傾斜(せんきゅうけいしゃ)

九紫火星の年生まれの人
一白水星月生まれ…巽宮傾斜(せんきゅうけいしゃ)
二黒土星月生まれ…震宮傾斜(しんきゅうけいしゃ)
三碧木星月生まれ…坤宮傾斜(こんきゅうけいしゃ)
四緑木星月生まれ…坎宮傾斜(かんきゅうけいしゃ)
五黄土星月生まれ…離宮傾斜
六白金星月生まれ…艮宮傾斜
七赤金星月生まれ…乾宮傾斜(けんきゅうけいしゃ)
八白土星月生まれ…兌宮傾斜(だきゅうけいしゃ)
九紫火星月生まれ…中宮傾斜(ちゅうぐうけいしゃ)

 

傾斜別人生の傾向と性質

・本命星と月命星が同じ場合を「傾斜がない」と考えます
九星気学は9種類の星がありますから、本命星と月命星の組み合わせは81通り。そのうち「傾斜がない」のは9通りになります。傾斜がない人は、「逆境にとても強い人です。『自分は運勢が強いんだ』と思って生きてください。もしつらいことが起こったとしても、その状況をラッキーと思えば乗り越えていけます」。

坎宮傾斜(かんきゅうけいしゃ)(一白)相性良:震宮傾斜、乾宮傾斜、離宮傾斜
思慮深く、芸術的センスがある。才能を使って生きていくと吉。健康に気を使うと良い。人当たりがよく、親切な性格です。自分から積極的に行動していくタイプではありませんが、周囲への気遣いができるので周りから好感を得やすいです。また適応能力が高いため、その場によって冷静に判断を下すことができる才能があります。常に冷静でいられるため、慎重に物事を進めることができる穏やかな性格の人が多いでしょう。社交性もあります。自分の意見を大切にし、他人の意見をあまり聞き入れないのですが、顔に出さないようにできるのも才能といえるでしょう。
【全体運】
全体を見渡せ、気配りができる気質と判断力を持つ坎宮傾斜の人は、良好で強い運を持っているといわれています。真面目でコツコツと、物事にあたるため、信頼を得ることも多いです。
【恋愛運】
人を惹きつける魅力もあるのですが、嫉妬心が強くそれが原因で喧嘩になりやすいのが特徴。優しくされるとつい心がなびいてしまうという弱さもあり、流されやすい面もあります。
【金運】
本業において大きな収入を得るというより、副業で稼ぐことができるタイプ。
心配性な面もあるため、副業があると不安が解消されるでしょう。
【仕事運】
地位や名誉を得るという運勢ではありませんが、細かいことを真面目にこなすことで安定した生活を手に入れることができるでしょう。
自分で会社を興すより、補佐的な役職が向いている人が多いでしょう。

坤宮傾斜(こんきゅうけいしゃ)(二黒)相性良:乾宮傾斜、兌宮傾斜、離宮傾斜
真面目な努力家。素直。事務仕事や母性を活かす仕事が吉。上に立つよりも補佐役が吉。穏やかで真面目な性格です。おっとりとした穏やかな印象を与えます。世話好きな人も多いので、周りの人からは重宝されることが多いでしょう。遊びつつ楽がしたいという考えを持つ人ではなく、規律やルールを守り真面目に生活する性質を持っています。優柔不断で、行動力に欠ける点もありますが、辛抱できる忍耐力があるのでチャンスを逃しても問題ない場合が多いです。自分の能力を超えてまで、苦労を背負ってしまうタイプではありますが、その優しさ自体が才能なのでしょう。人に優しくするのはそう簡単ではありませんので。
【全体運】
コツコツと地道な努力を続けていくことで、人生の後半に運気が上がる人が多いようです。
大事な場面で優柔不断さが出てしまい迷うこともありますが、慎重に考え行動することで良い結果を招くことができるでしょう。
【恋愛運】
人懐っこい面があり、世話好きな人が多いため異性から人気のある人が多いようです。
相手を立てることもできるため、特に女性はモテる場合が多いでしょう。
【金運】
坤宮傾斜の人は倹約家が多いとされていますが、自分が好きなことや価値のあるものだと考えるものに対してはお金を出すことを惜しみません。
【仕事運】
面倒見が良いタイプの坤宮傾斜の人は、福祉関係や教師などに向いているでしょう。
人の役に立つ仕事が適職と言えそうです。

震宮傾斜(しんきゅうけいしゃ)(三碧)相性良:坎宮傾斜、巽宮傾斜
積極的に才能を開花。明るいが怒りっぽい。クリエイターや音や声を出す表現活動が吉。陽気で元気なのが特徴で、自己中心的ともいえます。自意識が過剰な面もあるのですが、あふれ出る自身によって様々なことに物怖じすることなく取り組むことができる行動的な面があります。チャレンジ精神が旺盛で、エネルギーに満ち溢れています。ただし細やかな配慮をすることが苦手で、何かと早とちりしてしまう場合もあります。また見栄を張りすぎてしまう性質のせいで損をしやすいというところもあります。
【全体運】
流行に敏感で、何事にも自信を持って行動をするため周囲から注目される人生を送る人も多いでしょう。
地道にコツコツ、という行動が苦手で、自分の思う道を突き進むのはいいのですが、すぐに飽きてしまう性格によって運気が下がる恐れがあります。
若いうちに自分の才能を見極めることができれば成功に向かうでしょう。
【恋愛運】
明るくて会話も上手なため人気があります。
しかし、気分屋なところが全面に出てしまうと交際が長続きしないことも。
【金運】
仕事はできる人ですが、財産をたくさん貯めることは得意ではないようです。
【仕事運】
新しいものを見つける才能があり、開拓する力があるようです。
商売の才能がある場合が多くあります。
自分の才能を早く見つけ、それを伸ばすことで成功するでしょう。早い人では20代で運が開けます。

巽宮傾斜(せんきゅうけいしゃ)(四緑)相性良:震宮傾斜、離宮傾斜
世話好きな社交家。人と人の縁をつなぐ仕事に発展性あり。奉仕精神を活かすと吉。きめ細やかな性格で心配りができ、人に尽くすことが得意でおせっかいな人が多いです。ただそのおかげで周りの人にはとてもありがたがられる性格です。温和で人当たりも良く、相手の立場で物事を考えることができます。精神面を見るとあまり強いほうではありませんので、神経質な人も多いでしょう。また一見するとおとなしそうですが、怒ると怖いのもこのタイプの人です。他人のことをよく理解し、まとめることができる才能があります。
【全体運】
人のためになることに生きがいを見出し、人のために働く運を持っています。
あれこれ考えすぎる面もあるため、目標が高すぎるとストレスになりうまくいかない可能性もあるため、自分の器に合ったことをしながらステップアップする方がいいようです。
【恋愛運】
人当りもよく、気配りもできる人なため、恋愛運も良好です。
執着心がそれほどないため、去る者は追わず、というタイプでもあります。
【金運】
もともと金運は悪くありませんが、器用で一芸に秀でるものがあれば、その才能によって金運もアップするでしょう。
【仕事運】
海外で成功することも多いでしょう。
大器晩成型で、地道に努力をしていれば安定した生活を送れるでしょう。
自分の好きなことを仕事にすれば、さらに運気は上がります。

中宮傾斜(ちゅうぐうけいしゃ)男:兌 女:乾
(本命と月命が同じ人)
人生に波乱あり、人間関係が濃く、助け合う。独自の生き方。型にはまらない生き方が吉。面倒見がよく姉御肌、兄貴肌の性質を持っています。何事に対しても徹底してやり切ることができます。自己主張が強いので、ワンマンだとか思われがちです。そんな中でも正義感にあふれている面も持っています。神経質で繊細な人が多いのも特徴です。理屈が大好き、人を論破するのが得意です。すがすがしいほどきっぱりといられるのは才能といえるでしょう。面倒見の良さを活かして、他人への気配りができるように心がけるとよさそうです。
【全体運】
親分肌の強い中宮傾斜の全体運は、その性質が大きく運勢にも影響しています。
運勢のふり幅が大きく、波乱万丈の運気です。
ですが自分に見合った仕事や人間関係などを見つけることで、運気は安定し穏やかな全体運となります。
【恋愛運】
気が強いしっかり者である中宮傾斜の恋愛運は、異性に対して献身的な愛情を注ぎます。
外見が強きに見えてその実、弱い一面を持っているので、そんな繊細な部分を上手く出せるようになると恋愛は上手くいくでしょう。
【金運】
中宮傾斜の金運はその絶対的王座の運勢から、金運に対しても強運であるといえるでしょう。
しかし欲を出しすぎると失敗しますので、一攫千金などを狙うのは辞めておきましょう。
【仕事運】
リーダー気質を持つ中宮傾斜はどんなに小さな会社でも起業すると道が開けます。
逆に人にこき使われるような職種には向いておらず、すぐに辞めてしまいます。
辛く厳しい道のりでも、独立することで仕事運は上昇するでしょう。

乾宮傾斜(けんきゅうけいしゃ)(六白)相性良:坎宮傾斜、坤宮傾斜、艮宮傾斜
人の上に立つ社長タイプ。そのため若い頃は目上に反発し苦労しがち。晩年が吉。権力者。人の上に立つことができる性格で、優れた知性を持ち合わせています。活発でどんなことにも許容性があり、快く人に尽くすことができます。また非常に我慢強く、頭脳に優れているので、プライドが高い人が多いのも特徴的です。ただプライドが高いため人に頭を下げることができず、周囲から反感を買ってしまうこともあります。頑固にならず、素直に過ちを認めることができれば、人との不和も解消されるでしょう。人の上に立てる器量と才能があります。
【全体運】
乾宮傾斜は統率力や行動力に優れ豪快なことを好むことから、全体運はやや波乱万丈。
一歩一歩堅実な計画が開運に繋がります。
特に大きな賭け事には手を出して失敗してしまう恐れがあります。
言葉使いが悪いと人間関係の不和を産む原因となるため、注意しましょう。
【恋愛運】
乾宮傾斜は愛情が豊かで異性を引っ張っていく影の立役者となる恋愛運です。
また根は優しいのですが自信も備わっているため、異性への率直な意見が原因で喧嘩が多いでしょう。
異性への言葉や接し方には細心の注意を払うことで、恋愛運は大きくアップします。
【金運】
乾宮傾斜の金運はその気概の大きさから散在しやすく、またギャンブルなどに手を出しやすいため、一向に貯蓄ができません。
しかしケチな一面も供えているため、中年以降には財を得ることができるでしょう。
【仕事運】
乾宮傾斜の人は、まず言葉遣いが荒い面があるため、営業や下請けなど人の架け橋になる仕事には向いていません。
かといって、家で黙々と作業をするような仕事よりは、外に出て活発的に動けるような仕事に向いてるでしょう。
自分に見合った仕事を見つけることで仕事運は安定します。

兌宮傾斜(だきゅうけいしゃ)(七赤)相性良:坤宮傾斜、艮宮傾斜
華やかで話術がうまい。人を喜ばせる仕事が吉。人が集まる場に積極的に出ていくと良い。多くの趣味を持ち、世渡り上手な性格の持ち主です。人を楽しませるためのコツを知っており、会話の引き出しが多く愛嬌があるタイプです。空気を読むのも非常に得意とします。さみしがり屋で見栄っ張りな面もありますが、基本的には華やかです。企画をしたりアイデアを出したりするセンスの才能があるので、人を魅了する機会が多いでしょう。浮かんだアイデアを忘れないようにし、いつでも引き出せるようにしておくと良いですよ。
【全体運】
兌宮傾斜の全体運はその場の雰囲気やノリによって大きく変化します。
兌宮傾斜の気分がのれば会話を弾ませることもできますし、なにより美味しい食事があるだけで喜びを得ることができます。
全体運はそのような些細な幸せを感じることで、安定します。
【恋愛運】
兌宮傾斜の人は恋愛を楽しむようなゲーム感覚での付き合いを好む傾向があり、恋愛運は安定しません。
しかし好みのタイプをしっかり把握し、それに見合った異性と交際することで恋愛運は安定します。
また、嫉妬深く愛情の問題を起こしやすいため、常に冷静になって話し合いをするようにしましょう。
【金運】
兌宮傾斜はお金の巡りがよく、金運はかなり良い方です。
また財を掴む運気にありますが、見栄を張って散在したり浪費したりすることも多く、なかなか貯蓄ができません。
まずは予算と相応の金銭感覚を身につけるようにしてください。
【仕事運】
金運に恵まれた兌宮傾斜の人は金融関係や宝石商などの仕事に向いています。
会話上手で愛想も良いため、営業職などに就くと仕事運は安定します。
仕事熱心で頑張りやですが、派手すぎることがあるため注意しましょう。
また急ぎの仕事は後回しにせず、先に済ませるようにすると仕事運は上昇するでしょう。

艮宮傾斜(ごんきゅうけいしゃ)(八白)相性良:乾宮傾斜、兌宮傾斜
独立心があり自分の腕で生きていく力がある。跡継ぎ的な役割に縁あり。家族を愛する穏やかな性質を持っています。明るくて陽気でおどけることが多いタイプなので、人からねたまれたり恨まれたりすることはないでしょう。人を引き付ける才能があります。目上の人から年下の人まで、好印象を与えることができるのも一種の才能といえますのびのびとした性格なので、どんな困難も乗り越えることができる柔軟性もあります。ただし、優柔不断だったり意志が弱かったりする面もあります。
【全体運】
艮宮傾斜の全体運は家族の絆や上下関係を重んじることから周囲に頼られる人が多いです。
艮宮傾斜の全体運は、誘惑に負けることなく冷静に物事を見据え、我慢強くやりきってしまうと大成するでしょう。
【恋愛運】
艮宮傾斜は執着心や独占浴が強いのが特徴で、恋愛運は堅実で辛抱強くすることで運を呼び込めます。
また短気な面や気分にむらがあるため、異性を翻弄させて喜んでしまう面があります。
【金運】
艮宮傾斜の金運は移り気でよく変化します。
良い時もあれば悪い時もあるという様な浮き沈みの激しさが特徴です。
しかし必ず盛り返すときが来るため、我慢が必要です。
欲張りすぎず運気の波に乗って貯蓄や財を得る方法を考えるようにすると金運は安定します。
【仕事運】
艮宮傾斜の仕事運は堅実で真面目な性格が幸いして、目上の人を引き立てる役割を持つことが多いでしょう。
しかし協調性に欠けてしまう面があるため、一人でやる仕事が向いています。
不動産の営業や公務員、教員など頭の良さを引き立てる仕事に就くと大成します。

離宮傾斜(りきゅうけいしゃ)(九紫)相性良:坎宮傾斜、坤宮傾斜、巽宮傾斜
表現者、教育者に適正あり。リーダーとして人を導く。情熱的。目立つ立場が吉。燃え上がる炎のように情熱的な性質があるとされており、名声を好む人が多いです。口が達者で、頭の回転が速い人が多いのが特徴でもあります。最新の情報を敏感にキャッチすることができ、華やかな印象を与えることができる性格です。物事に対する先を見通すことができる才能を持っており、知力も高いです。どんな時でもまっすぐに一つのことに専念できるのが離宮傾斜の人の良いところです。
【全体運】
外見が華やかなイメージがありますが、その反面暗く陰気な部分を持ち合わせる運勢です。
先見の明があり新しい事に関心や興味を持つことでより一層、自分を輝かせることができます。
しかし飽き性や移り気な面が多く、他者への思いやりに欠ける場合は、孤独になりがちな全体運であるため、人の気持ちを考える心の広さを持つようにしましょう。
【恋愛運】
離宮傾斜の恋愛運は一途で異性に対しての努力を惜しみません。
ですが、男女共に美意識が高く相手にもそれを求めてしまうことが多いため、なかなか理想の相手とは巡り会えない恋愛運でしょう。
【金運】
離宮傾斜は晩年に大成する暗示のため、金運はあまりよくありません。
それなのに、富や財よりも名誉や名声を欲するため、お金よりも着飾ったり高価な骨董品にこだわる傾向があります。
また先見の明があり金運は臨機応変に対処することができます。
【仕事運】
美意識や自己顕示欲が強い離宮傾斜は、デザイナーや美術関係の仕事に向いています。
その仕事で名誉を得て人から賞賛されることで仕事運は上昇します。
また、賢く正しい判断ができるため、しっかりと努力することが運気上昇の鍵となるでしょう。

フォローお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

紫色の部屋

次の記事

易学