占い・姓名判断

画数から性格を判断する

総格が示す意味

天格 家筋・血脈的な要素に関連し、先祖代々引き継がれてきた運命を表す。
人格 当人の知力や性質など、頭や心の内側を表す。
地格 当人の体質や家庭の内情、恋愛運を表す。
外格 仕事や対人関係など社会的な付き合いを表す。
総格 当人の亡くなるまでの運勢を表す。

総格1画

希望が果てしなく、無限の可能性と広がりを持っています。願望達成、目上の引き立て、援助に恵まれて、信用も厚く、長寿を全うする数です。

 

総格2画

孤独です。死に向かう意味があり、やがて大地に輪廻する。それだけ活動と順応に優れた才能と魅力を持ち、しかし、本質的には家族の団欒や 家庭的な温もりに遠ざかり、父母兄弟とも離れて生活しがちです。心の内は生涯孤独でさびしがり屋です。対人関係も、一人の人と上手くいけば 他の人からの邪魔が多いというふうにトラブルがついてまわります。

 

総格3画

明朗闊達で人気者、爽やかで憎めない人柄の良さを持っています。そのため社会的な信用も絶大で人から可愛がられます。人気稼業、芸術、文筆などで才能を伸ばしま すが、一方で女性の姿や陰も暗示しています。

 

総格4画

自分の置かれた立場によって善我と偽我を作り出していきます。見返りを求めない献身的な働きには非凡な強さを持ちながら、逆にあきらめと無気力に凌駕されるおそれ もあります。父母兄弟はじめ家族の縁に薄く、幼少のときには病弱の傾向があり、不安定な生活に揺さぶられます。

 

総格5画

非常にまじめで協調性に富み、意地もはらない、見栄もはらない、根っからの善人です。生真面目で思いやりも深く、常に和を心がけますので、内外ともに信用は絶大です。 ただ激しい競争社会では弱気が足を引っ張ることも、逆に二の足を踏んだことがかえって危機を回避させることもあるでしょう。

 

総格6画

生真面目で人によく尽くす、おとなしい人柄です。足元を固めてからまた一歩進むというように慎重ですが、内側に、はっきりとした夢や希望を持っています。ところ が生来の人柄の良さも、守りの甘さと強い依頼心へと流れれば、思わぬ油断を誘いますので注意が必要です。折々にピリッと気を引き締めてくれるような助言者や機会 を大切にしましょう。

 

総格7画

意志、信念が強く、独力で障害に打ち勝って実績と信用を得て大成する数です。人との衝突や困難も多いのですが、苦労の数だけ人一倍の頑張りを引き出します。内面的な 充実に心がけ、偏屈と強情さを取り除けば、人情家で温かみもありますので、信頼に十分応えられる数です。

 

総格8画

強情、まじめ、努力家、ファイトあり、周囲の人のため苦労する。などの特徴があります。おとなしくて控えめです。相手を立てる言動と争いを好まない性格が人に愛され 、知らず知らずのうちにチャンスに巡り合い、晩年は財産豊かの数です。ただし、お酒や異性交際はけじめをつけなければなりません。節度を踏み越えておぼれると災 いに転じます。

 

総格9画

まじめで努力家、気が弱く好機をつかみにくい。大病運、などの特徴があります。直感力が鋭く、頭の良さ、分析力は素晴らしいものがあります。天性の才能に恵まれ て頭脳労働、スポーツなどで成功を収めていく人がいますし、外格の9画はたいへんな才人です。しかし、いつも緊張状態にさらされ心はやすまりません。裁判 沙汰、交通事故、精神的苦労も多くみられます。

 

総格10画

足が速く短距離選手として活躍。貧乏か大金持か極端、などの特徴があります。極端です。離合集散が激しく、目標のある人とない人とでは全く逆へ向かい、大きな開きが出 てきます。特徴も無口だったりおしゃべりだったり、お金集めが上手でもあっという間に散財してしまい元の木阿弥と、明暗がはっきりしています。競馬、麻雀、パチ ンコ、株投資に異常なほどはまったり、凝り性の傾向が強い数です。

 

総格11画

指導力発揮し、苦労を一手に引きうける。泣き虫でグチ多い、などの特徴があります。養子もしくは長男役の数です。いつもにこやかで人なつっこいタイプですのでよく可愛 がられます。家族の世話や人の面倒を見る立場に立たされ気苦労も必ず伴いますが、心根のやさしさと孝行心があり、他人からの援助や引き立てに恵まれる数です。

 

総格12画

身体弱く12才までは特に波乱多い。感受性鋭く芸術面で活躍、などの特徴があります。何をさせても器用にこなし、おしゃれで美的感覚にすぐれています。きれいな瞳の 持ち主が多く、人気稼業、芸事には特別な才能があります。しかし本質的には孤独で家族の縁に薄く、人に妨げられたり踏まれる運勢があり、水商売を好んだり、しばし ば旅行を計画したりします。またこの12と22を特別に奇跡数と呼びます。ひどく悪い状態でも何とか持ちこたえていける奇跡的な運の強さを持っているからです。

 

総格13画

気苦労多い。じっとしておれない、行動奉仕家、報い少ない、などの特徴があります。養子長男型です。丸顔でにこにこと笑顔を絶やさず、人気者で如才がありません。自 分の家族あるいは配偶者側の実家といった誰かしらの生活の面倒をみる立場に必ず立たされる役割を担いますが、目下の人でも年長者でも上手に付き合い、次第に発展 していく家庭繁栄の数です。

 

総格14画

まじめ人間、何かあると自分の責任で処理しようとする、などの特徴があります。人一倍強い金銭物質欲が潜在しています。逆境に強く、目立たないことに奉仕 する自己犠牲の精神と、過剰な執着心や依怙地な開き直りが招く偏狭的思考という善偽二つに分かれます。この数を外格に持つと、妻は夫婦仲の悪さと別離を暗示 し、夫は家に帰ると無口で冷たくむっつりした印象を示しています。

 

総格15画

先のことを読むのが早い、涙もろい、人一倍気苦労多い、などの特徴があります。穏やかでおとなしく、円満な人格です。人と競ったり、相手を押しのけてまで進 もうとする強引さがないので、周りからは気弱ではがゆいと受けとられることもあります。しかし、せかせかしないゆとりを心に秘め、目標や希望達成のためにコツ コツと基礎を築きながら信頼を集めていくタイプです。

 

総格16画

自己中心、ガムシャラな行動、女性は職業婦人に、などの特徴があります。頭領数と呼びます。無から有を生む幸運とそれを活かす実力が兼ね備わっているからです 。細かなことにとらわれず、小さなチャンスから一躍大発展を遂げたり、まっすぐにトップへ登りつめていくパワフルな数ですが、それだけに、生意気で冷た い印象を与えて悪口や妬みを受けたり、周りから頼りにされて責任過大となり、金銭の迷惑、苦労も多くなります。

 

総格17画

自己中心、ガムシャラな行動、女性は職業婦人に、などの特徴があります。頭領数と呼びます。無から有を生む幸運とそれを活かす実力が兼ね備わっているからです。細か なことにとらわれず、小さなチャンスから一躍大発展を遂げたり、まっすぐにトップへ登りつめていくパワフルな数ですが、それだけに、生意気で冷たい印象を与 えて悪口や妬みを受けたり、周りから頼りにされて責任過大となり、金銭の迷惑、苦労も多くなります。

 

総格18画

誠実でまじめ、内外の信頼と尊敬は絶大。本人は報われにくい、などの特徴があります。長寿の徳分と富貴に恵まれ、余裕のある風情と人を包み込むような温かさを漂わせ ます。信頼と尊敬を集める存在ですが、遊蕩心のために金銭感覚と異性交遊にルーズな人もいて家族を悩ませることがあります。

 

総格19画

19才までは運動選手として活躍。それ以後男性は気弱、独断専行。女性は職業婦人として活躍、離婚運あり、などの特徴があります。頭脳明晰で直観力、分析力、洞察 力に優れた数です。天性の美的感覚、身体能力、頭の良さから、各分野で大活躍する多くの才人が排出されている切れ味鋭い数です。その比類なき鋭利さには、自らと 身辺をも傷つける危険がはらんでいます。波乱の種が宿り、いつも神経をピリピリさせ、気苦労を生み、人と争い、トラブルを招きます。この数が作用する病気、災難 、試練は悲惨な現象が多く、家庭の縁に薄く、病弱、短命、破財を暗示しています。

 

総格20画

無口でおしゃべりで、陽気で孤独好きな人。男女とも晩婚。結婚後はマイペースを守ってゆけば成功、などの特徴があります。極端です。引っ込み思案と大胆、無口とおし ゃべり、仕事をまじめにやっているかと思うとほっぽり出して遊ぶという、両極端な2面性を持ちます。家業に順応して黙々と働き蓄財に励んで発達を得ていく、そんな粘 り強さが勝る人もいますが、集めて散ずる象意に沿って、ギャンブルや投機に徹底してのめり込むと一家はどん底の生活を余儀なくされ、孤独を強めて金銭苦労や難病、 別離を招きます。

 

総格21画

常に人の先頭を行く。権力欲、征服欲強くグループの長として活躍。体力もあり晩年まで実力者、などの特徴があります。優れた指導力を発揮する数です。頭の良さと確固 たる信念の持ち主ですから、自己の高い理想を周囲の人たちへも厳しく望み過ぎるきらいがあり、摩擦や金銭融通の苦労、責任の重さを背負います。教育家、宗教家、評 論家、指導員などの独立型職業で実力を振るい、キャリアを積んだ女性の活躍と内面の苦労も目立ちます。この数は、権力欲や征服力を強めると独善的となり必ず トラブルを引き起こしますので、いつも初心を忘れないシンプルな思想で進むことが何よりも大切です。

 

総格22画

気の強い人、思い通りにならぬと怒り出す。ひたむきな努力で初志貫徹、などの特徴があります。美的感覚に優れ、人気稼業や芸術、手先の仕事に才能が光ります。霊 感やひらめきといった第六感が鋭く、遊びや趣味の世界でも素人離れしたセンスと技術を見せ、人と違ったおしゃれを好みます。そんな外観のにぎやかさとは裏腹に、本 質は何をしても思うようにいかず、人に妨げられて途中で挫折することが多い、孤独と波乱の数です。ピンチを何とか切り抜けられる強運の奇跡数でもあります。

 

総格23画

行動力抜群、先見性鋭く損になることしない。愛にも仕事にも自分にプラスになるものを求める、などの特徴があります。大きな希望と高い理想を持って、人一倍の 努力とファイトで夢の実現のために行動します。出世が早い、酒豪、艶福家といったエネルギッシュな傾向が見られます。しかし、小さなチャンスから一躍大発展へと 向かう力強さは、やり過ぎると痛手を負います。失敗したかと思えば3年後には立ち直り、立ち直ったかと思えば勢いに任せてまた失敗するというジェットコースター 的浮き沈みに加え、別名を手術数とも呼ぶこの数は、他の画数との組合せやその使い方を誤れば、強運と引き換えに激しい変動や災難へも結び付きます。

 

総格24画

要領よく処理がテキパキと早くまじめ、プライド高く厳しく冷たい自分勝手な印象、などの特徴があります。頭の良さと協調性を併せ持つ素直で穏やかな数です。持ち前の 感受性の豊かさが創造力やセンス、テクニックを煌めかせ、文芸や創作、スポーツといった分野で抜きん出た才能を発揮します。思いやりと配慮をめぐらす内面の純真さ は、それゆえに理想と現実のギャップに苦しみ、落ち込む時には気弱さと独りよがりが顔を出し、こころの脆さが露呈します。

 

総格25画

話し上手で、人に喜びを与えます。詩・小説・絵・演劇が得意です。協調性があり、素直で穏やかな人柄です。やりくり上手で、女性は結婚後幸福になります。頭も良 く、持ち前の感受性の豊かさが創造力や感覚、技術を輝かせ、文芸や創作、スポーツといった分野で優れた才能を発揮します。それゆえ、思いやりのある内面の純真さは 理想と現実のギャップに苦しみ、落ち込んだ時には気弱さと独りよがりが顔を出し、こころの脆さが表れてしまうでしょう。

 

総格26画

女性はまじめ、努力家、頭良い、男性は気迷い病難、積極性に欠け人はよいが好機に乗れぬ、などの特徴があります。信念が強く、コツコツと努力をしながら自己の 実績を一歩一歩築きあげて大成するタイプと、偏屈で強情短気、一度つまずくと次から次へと転がり落ちて苦難の道をたどる波瀾万丈タイプの2通りに大別でき ます。この数は、険しい試練にも背筋をピンと伸ばして向かおうとするシンの強さに支えられますが、子供の事で悩まされたり、家族との親密さに欠け 、孤独と辛労を味わいます。

 

総格27画

最も強情。理屈っぽいが沈着冷静。計算が致密。人一倍努力と根性で確実に好機をつかむ責任感強い、などの特徴があります。頭脳明晰で直観力もあって信念の強さを誇 る数です。自立心が旺盛で権力志向が強いという7画や17画と共有する数性ながら、27はさらに輪をかけた強情さで人と協調することが苦手なため、自分の意向を ゴリ押ししようとして失敗する人がいます。しかし強い責任感と堅牢な心身力という特質は、緊張や動揺を強いられる大一番ではその強さがフルに発揮されます。

 

総格28画

貧困に強く、人一倍努力し独自の才能発揮。金銭面豊かになると病難、配偶者、実子と離別。金銭トラブル、などの特徴があります。善と悪、温雅と粗暴、環境 によってさまざまな形が現れます。繊細明晰で天性の才能と知恵を備え、各分野で能力を発揮、一時期たいへんに活躍したり、成功を収める人がいます。しかし 、本質的にはいつも精神的苦労につきまとわれて悩んだり、つまらないことに腹を立て、職業や住居を転々と変わり、あれこれと何にでも手を出してみて は失敗する波瀾万丈という名の茨の道が、ことあるごとに誘い込もうと行く手に待ち構えます。家族との生死別や激烈なストレスの突発にも見舞われることがあります。

 

総格29画

おとなしくてまじめ、誠実、親切、控え目、礼儀正しい、年配者に可愛がられ結婚早く健康に恵まれて順調、などの特徴があります。控えめでおとなしくて辛抱強く、し かも頭の良い数です。考えが深くて分別と気配りを怠りませんので、人の上に立つ立場となっても上手に振る舞い、威張るようなことはありません。状況に恵まれたな ら、誠実な言動が実を結び、厚い信頼を得て発展しますが、高慢に傾いたり、慮り過ぎて気疲れやストレスものしかかります。こころの澱を溜め込まないよう上手に発 散する工夫も大切です。貧血、眼、耳、胃腸に注意してください。

 

総格30画

派手好み、何をしても目立つよう行動、発言する。たくさん稼ぎ、派手に使い身内より他人に気前良い、オッチョコチョイ、などの特徴があります。無口かと思えばお しゃべりで、投機性の強い趣味を好み、極端から極端へと走る特徴があります。しかし、気質は陽盛で創造力豊かな憎めない人柄の良さを発揚しています。自制心を効 かせることと着実な努力の積み重ねが成功につながります。

 

総格31画

頭の回転、気分切り換え早い。前向きに生活、一族一家のリーダー。重責に耐え頑張り抜く、女性は内助の功、などの特徴があります。寛容と調和を好む養子長男型の数で す。智謀、才知、融合、雅量といった懐の深さと責任感の強さから、どうしても大勢の人の世話や面倒をみるために労力や時間を割く立場に立たされやすくなります。特にこ の数は、深酒を慎み、金銭に固執しない清廉な姿勢がとても大切で、そこに、持ち前の人の失敗を許せる包容力と確固たる信念がプラスされて人生のクオリティが高められ ていくのです。

 

総格32画

わがままのようで責任感強く、行動が粘り強さでピンチ脱出、生意気で強引、先見性決断力あり、などの特徴があります。無から有を生ずる大成そして頭領数。大きな希望 と信念を抱いてエネルギッシュに前進していきますが、その行く先には山あり谷あり、いくつもの変転と浮沈がともないます。この数には面倒くさがり屋、深酒に浸る、恋愛 問題を起こす、手術をするなどの傾向があげられますが、巡ってきたチャンスを逃さずしっかり掴めば、人材に恵まれて周りに助けられ、大発展へと飛躍していきます。

 

総格33画

理想大きい、現実逃避、威圧的、発言、人をバカにしたような癖、頭は切れ、プライド高い、などの特徴があります。自分にすごく自信があります。負けず嫌いでプライド の高さと自信満々の素振りを隠しません。ダメージを受けても屈せず、権力志向と出世欲が強くて威張るため、生意気で冷たいと非難を受けることもありますが、それを裏 打ちするだけの実力と一家言を持った数です。柔軟な精神が魅力を増し、思考を狭めれば、つまらぬ小競り合いで失笑を買ったり、孤立を招くことがあります。

 

総格34画

ファイトマン、状況判断早く、ムダがない、雑音に耳かさぬ強引さ、涙もろく、義理人情に厚い。尻切れトンボ、などの特徴があります。独自の能力と溢れるファイトで 数え歳25才や27才くらいで独立、成功蓄財を成し遂げながら55才頃まで盛んな運気の人が多くみられます。その反面、自我が強く、無理を通して失敗したり、人と和 合することが苦手で嫌われたりすることがあり、一度つまずくと次から次へと転んでいく連鎖作用も含みます。それでもこの数は、律儀で情愛に厚く、堅実さがあります ので、協調性と先々への配慮さえ怠らなければ、力強い歩みで栄達へと駆け登ります。

 

総格35画

まじめな努力家、人と争うのが苦手。独自の生活方針を立て、先見性、アイデアの良さでチャンスつかむ。目立たないが頭良い、などの特徴があります。内に芯の強さを秘め つつ、柔和で静かな雰囲気を漂わせます。頭がよく、感受性、創造性の豊かさに加え、巧みな表現力も発揮、文芸や技術に秀でる数です。誠実で面倒見のよい人柄ながら、 お人よしで、なかなか注目されないもどかしさも味わいます。どんなに優れた能力を有していても、それを周囲にアピールすることが苦手なタイプの人ならば、もっと自信 を持って自分らしさを前面に押し出していこうとする、少しの勇気と積極さが幸運へとつながります。

 

総格36画

頭良くリーダーの地位好む。策におぼれやすく、短慮で信用、社会的地位失う。親切友人多い。孤独な人、などの特徴があります。鋭い先見性と直感力があり、頭脳明 敏な数です。周囲への目配りや着眼は冷静で的確ですが、神経質でヒステリックな人も多く、イライラを募らせると次から次へと失敗を繰り返してしまうことがあります 。しかし、本質は自立心が旺盛な努力家であり、理性的で親切な対応ができますので、プラス思考を持って周囲と共感していける盛んな交流が大きな発展につながります。

 

総格37画

社交家、年長者や成功者に可愛がられ成功。面倒見よい。心の裏表なし。信用絶大。合理精神に富む。旅行好き金運強、などの特徴があります。故郷を遠く離れて能力を 発揮し、大成功を収める人、海外で活躍する企業人、立身者が現われます。辛抱強さ、忍耐力、忠実度、状況判断力は抜群で、厚い信頼を獲得していきながら、実力はあ るのに思慮深くて控えめです。責任感の強さから、周囲の期待に十分応えようとして頑張りすぎると、心身の疲弊や思わぬつまずきを招きますので、進むばかりでなく、 休息と反芻にも心を配りましょう。

 

総格38画

人の技術や極秘のポイントを盗みとり自分のものにする。独創性豊か。金運強い、扶養義務も平気でやってのける、などの特徴があります。手先の器用な人が多くて何をさ せても上手にこなします。はじめは未熟であっても、誠実で頭もよく、粘り強い努力の積み重ねによって、徐々に自分の実力、信用、財産を築き上げていく数です。内 には凄まじい情熱や頑なさを宿していながら、外貌はおとなしい印象を与え、相手から無気力だとか変わり者だと誤解されることがあります。文芸、文学、芸術 や技術に秀で、独創的な発想が活かされます。

 

総格39画

動きがさわやか。趣味豊か。義理人情に厚い、人の面倒見良い。短気、せっかち、泣き虫、喜怒哀楽を人前で表わす、などの特徴があります。生まれながらの徳望と気 高さがあります。爽やかではつらつとした雰囲気を放つ人、即断即行のやり手の感じを相手に抱かせる人など、分け隔てのない親交と社交性で人気を集めます。本質は とても思慮深く誠実であるがゆえに妥協を好まず、信念や持論に偏りすぎると、自由で広大なはずの活動フィールドを自分から狭めたり、苦悩と停滞のスポットに入り 込んでしまう人もみられます。

 

総格40画

自他共に厳しさ求め、正義責任感強い人。まじめ、他人を優先して考え行動してゆく、などの特徴があります。外観は、無口でおとなしく静かな雰囲気を持っていま す。ただこの数は、融通性に欠けて相手の言葉に耳をかさず、生意気で傲慢な態度をとってしまうことがあるため、人から嫌われて大失敗を招くことがあります。し かし、智謀は抜群、直感力を働かせて思い切った決断を発揮することができ、粘り強い努力を重ねていく長所がありますので、思慮を深めながら言動に注意して進ん だならば、凶変じて吉となる数です。

 

総格41画

意志強く夢の実現に全力を注ぐ。ムダ嫌い。結婚生活、仕事にも合理的、現実的に物事を処理していく実務型、などの特徴があります。堅実で熱心に努力を続けます。大き な希望を抱いて初志を貫徹しようとするひたむきさで、どんなに大きく立ちはだかる障壁にも、あきらめずに当たっていきます。ただし、中には頑なな性格が災いして 、人の意見や貴重なアドバイスを聞き入れることができなかったために、一生に一度といわれる大失敗をし、孤立する人がいます。柔軟な思考と礼節をわきまえた言動 で進んだならば、頼りになる重要な存在として躍進する数です。

 

総格42画

積極性にやや欠ける。命ぜられると責任もって最後までやりとげ信用は大、などの特徴があります。生真面目で人によく尽くし、おだやかな人柄です。反面、消極 的でお人好し、気弱で個性がない、無気力と思われてしまうこともあるでしょう。なかには、外では威勢がよく無頼を気取っていても、家に帰ると一変する 人がいます。この数は、勇気と決断力を持って物事を処理していくよう心がけたならば、粘り強く一つのことに専念し、じっくりチャンスを待ちながら 冷静な判断ができるので、いつかチャンスを掴んで飛躍していきます。

 

総格43画

常に前向き、妥協せず願望成就。口は悪いが心は純真で感激屋、よきライバルいれば大成功、などの特徴があります。意志、信念が強く、意欲や独立心が 旺盛で、23才、25才、27才といった若さで独立成功し、ひとかどの実績や地位を得ている人が多いのが最大の特徴といえます。人に負けない決断力や ファイトに溢れる反面、頑固で強情っぱりなため、周囲の苦言や提言を聞き入れることが出来ずに失敗を招くことがあります。何よりも人との協調と和合を 心がけ、数え歳55才以降は、それまでに蓄積されてきた余力を活かすこと、新たなチャレンジや猛進には慎重を期すことが大切となるでしょう。

 

総格44画

几帳面でコツコツ努力。金儲けのアイデア豊富。周囲の人に福運とられ報われにくい。結婚後は健康金銭仕事順調、などの特徴があります。温和で心やさしく、まじめな性 格です。焦らずにじっくりとチャンスを待つため、成功の時期は遅くなるのが特徴ですが、誠実にコツコツと働き、目標へ向かって一歩一歩近づきながら漸進し、充実させ ていく数です。そのためか消極的で個性喪失、お人好しなどと思われがちで、付和雷同する言動は躓きの元となります。目先にとらわれない一貫性が、やがては人望を 集め、幸運へと結び付きます。

 

総格45画

周囲の人に尽くす。奉仕運。内助の功優れ、世話役、秘書役に徹し我欲を慎むとチャンス訪来し出世運・名誉運強し、などの特徴があります。智謀才知に長け、難事を 難事とせずに力強く切り抜けて着実に前進します。理性的で頼りがいを感じさせ、人望はなかなかあるのですが、強情すぎたり、つまらぬ事に腹をたててしまい、人から 嫌われて失敗することもあります。この数は才覚あって直感力が鋭く、意志強固で決断力もありますので、周囲との協調と和合を大事にして進んだなら、大きな成果へ とつながるでしょう。

 

総格46画

土壇場でずっこける。チャンスつかんでも急病などの障害で放棄。争い警察問題に注意、などの特徴があります。直感力があり、普通なら見落としそうな細かなことにもよ く気が付きます。非常に頭の良い理論家や緻密な分析を得意とする人があらわれますが、本質は神経質、迷いも多くて不安定さがつきまとい、勢いに乏しい数です。希望が あれこれとあって、目先の利益や気分にとらわれたり、精神が次々と変化して一貫性を保てないと、職業を変えたり、住居を移転したりすることにもなります。一度失敗 すると、その再起には何倍ものエネルギーと努力を要しますので、周囲の援助や協力が欠かせません。

 

総格47画

先見性ありピンチに動ぜず。マイペース守る。頼まれるといやと言えず。お人好し。世話好き、などの特徴があります。責任感が強く、まじめな人柄です。表面は相手 を立てて逆らうことのない温和な人格者で、なおかつ、その内面はたいへんな努力家、勤勉家で探究心もあり、負けず嫌いの気概もフツフツと内在させています。高慢 が見え隠れすると周囲から嫌われます。良き理解者や協力者は宝物であることを忘れてはいけません。飛ぶ鳥を落とす勢いがある時にこそ継続が大切で、日々の研 鑚や小さな努力の積み重ねが大きな支えとなります。

 

総格48画

まじめな努力家、年長者の信用を得て夢を実現。頭良くおしゃれ。金運に恵まれる、などの特徴があります。才知、徳望を身に備え、堅実に努力を続けて我が道を進んでい きます。目上目下の区別なく交際し、決断力もあり、内外の信用が厚い実力の伴った人格者です。楽しみを見出しながら知識やアイデアを取り入れ、バランスのとれた俯 瞰的な視点と思考ができる数ですが、次々に興味が移ると一つのことが長続きせず、人の批判ばかりに意識が偏れば、せっかくの成長を妨げます。大切なことを見つけ たならじっくりと取り組みましょう。

 

総格49画

出世運強い50才までトントン拍子。それ以降健康金銭面で波乱が。若いうち苦労をいとわぬこと、などの特徴があります。年長者の支援や引き立てを得て、人生の 初年、もしくは中年にかけて独立したり、成功を手中にする人が現われます。自己主張を避け、気弱さと意志薄弱のままに任せていると、せっかくのチャンスを逃 したり、思いがけない失敗をすることがあります。能力があるのですから、盛運の時にしっかり蓄財して生活基盤を確立させて、金銭がかかわる思いつきや誘いに は盲進しない控えめな姿勢が安泰へとつながります。

 

総格50画

飽きっぽくて信頼心強く、集中力欠如で急変。慢心を慎まないと人に裏切られ苦労絶えない、などの特徴があります。良い時と悪い時の明暗がはっきり現われる極端数です。 こだわりのない明るさや純真さは、短絡的な衝動という未熟さと表裏一体にもなります。賭け事や投機性のある趣味が徹底して好きか、飽きっぽくて依頼心の強 い性癖を持つ傾向が強くみられ、周囲の好感を惹きつけられても尊敬にはなかなか至りません。次々と訪れる浮き沈みの高波は好調と安定の時期が短く、身辺 は落ち着きませんが、大好きな分野で没頭して得た知識や経験が、思わぬ形で活きてくることもあります。

 

総格51画

生真面目でおとなしくて石橋をたたいて渡る慎重さ、長い時間を経て信用と財を集める、などの特徴があります。生真面目で温和、石橋をたたいて渡るような慎重さを持っ ています。無茶をせず争いもせず、根気よくコツコツと努力を繰り返しながら、徐々に上へと登っていきます。この数は、長い時間をかけてその良さが認められ、信用を 獲得し、やがて気が付けば大きな収穫をもたらしているのが特徴です。一時に財を得ようと目論んだり、無理を押し通すと、金銭を失ったり、築いてきたものを喪失 する羽目にもなりかねませんので、過ぎたる欲には用心しましょう。

 

総格52画

意志、信念が強くて的確な判断力もあります。いかなる困難にも立ち向かい、難事を難事ともせず積極的に行動し、問題を解決していく強さを持ち、それと共に絶大な信用 を集めて発展していきます。しかし、過信をして独りよがりなモットーが先に立てば、やがては孤立を呼びますので、多くの人との交流を楽しみ、様々な意見に耳を傾けな がら取捨選択していく柔軟さが、人生の喜びを深めてくれます。

 

総格53画

おとなしく、控え目、誠実味のある仕事ぶりから多くの人から信頼を得、愛される、根が勤勉で努力を怠らない、などの特徴があります。温厚な振る舞い、誠実な仕事ぶ りが周囲の信頼を集めて誰からも愛されます。最初のうちは目立たないようでも、根が勤勉で日常の努力を怠りませんので、徐々に実績を築き上げながら、着実に自己 の運勢を切り開いていく数です。盛運の時に、気づかぬうちに自分本位の傲慢さが顔を出して失敗したり、ちょっとした油断から痛い目にあうことがありますので、 周囲との円満と協力が大切になります。

 

総格54画

頭の回転が早く直感力の鋭い人、狙いがあたれば成功、人との同化力に乏しく片意地を張り、あわてものが多い、などの特徴があります。頭の回転が速く、鋭い直感力を 持ち、狙いが当たれば時流に乗って成功を収めることがあります。しかし、本質は一時栄えた盛運もやがては衰運へと向かう数性を持ちます。この数は、いろいろな着想 やプランが頭の中を駆け巡りますが、日常生活では案外落ち着きがなく、あわて者の人が多いようです。そのため、無駄なエネルギーを浪費して徒労に終わったり、 人と同調できずに片意地をはって空回りすることがあります。諍いはほどほどに、上手な気分転換で緩急をつけましょう。

 

総格55画

色々なトラブルにめぐり合います。頭脳明晰、小さなことに良く気がつき、行動力は抜群、短気、気の迷いが絶えない、などの特徴があります。頭脳明敏で細かなこと にもよく気を配り、如才がありません。行動力は抜群ですので、自分の選んだ道へ信念を持って進んでいけばよいのですが、癇癪を起こしてつまらぬ事に腹を立てたり、希 望があれこれ多くて移り気を起こし、気分がいつも何かに急き立てられるようで一定しません。人によっては転職や引越しを繰り返したり、成功を収めても多方面に手 を拡げて、結局は失敗してしまうことがあります。周囲の苦言をしっかりと聞いて、暴走を慎みましょう。

人格17
子どもの頃は
【地格】の性格や運勢が大いに影響
なので人格の特徴は見え隠れ程度
外格の方が目立つのが早い時もあります
人格というのは

【自我の確立】が目覚めたその時から。
生涯死ぬまで付き合う自分の【心】です。
成人に近づくにつれ
ハッキリと意見を言い、行動します。
目的貫徹に絶対的な努力と人力を注ぎ
あらゆる集中力で技術、学術を磨きます。
煩わしい人間関係は気にしません。
レベルの向上、結果の質にこだわる。
必ず野心を持ち、上へ上へ向かいます。
その為に良好な人間関係を犠牲にする時も。
利益を追求するあまり、孤独とは背中合わせ。
根性の入れ方、努力の仕方、
精神力のタフさには驚かされるばかり。
人が諦めてしまう困難も
負けとは言わず屈しない。
どこか殺伐とした物言いと、行動。
戦闘態勢モードの『こだわり』が
浮いてしまうのか。尊敬されるか。
恋愛は肉食系。
しかし印象は外格が有利なので
外格が温和なら付き合い始めはわかりません。
そして徐々にストイックなところが出ます。
感情を出すのが苦手、、、
何考えているのかわからない。
突然、行動するので驚く。
必要ない人を情抜きで切り捨てる。
レベルを上げるために必要なことですが
完璧主義なので、様ざまに的を絞ります。
気持ちを行動へストレートに示すために
誤解されることがどうしても多くなりがち。
地格が温和な吉数なら良いでしょう。
外格が柔和な吉数なら良いでしょう。
総格が吉数でなければ、
その努力は報われず、恨みが残ります。
自我が芽生えた人格とは
「心」として一生付き合っていく運勢。
とても重要です。
この利点、欠点とどう向き合うか。
良い部分を表面化する努力をしましょう。

フォローお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。