顔相一般

顔診断。顔のパーツから性格を見抜く方法

1.額(おでこ)…考え方や興味・関心の範囲を表す

額の横幅が広い:興味の範囲が広い
額の横幅が狭い:ひとつの分野にこだわる。凝り性
額の縦幅が短い:直感タイプ
額の縦幅が長い:熟考タイプ
生え際が直線的:かっちりした性格。融通がきかない
生え際が曲線的(丸みがある):柔軟な性格

2.眉… 意思の強さや忍耐力を表す

眉が太い:粘り強い、根気がある
眉が細い:神経質
眉が薄い:知恵が働くタイプ、計算高い
眉が柔らかい印象:優しい
眉がはっきりしている:意志が強い、物事をやり切る
眉を整えすぎている:自意識過剰
眉尻が上がっている:積極的、自我が強い、自己中心的な傾向
眉尻が下がっている:協調性が高い、周囲に気を遣う
長い眉:温厚、大人っぽい
短い眉:活発、感情にむらがある、子どもっぽい

【眉の人相学】濃さ・薄さ
濃い眉毛

長所
情熱的・積極的
決めたことは貫く
義理人情に厚い
男性は家族を大切にする傾向あり
正義感が強い
リーダーシップあり

短所
欲深い
おっちょこちょい
ややクセが強く、頑固な人が多い
思い込みが強い(親切を好意と勘違いする)
押しの強さからトラブルには注意
マイルールにこだわり、しつこい

薄い眉毛

長所
要領がよい
人の心に敏感
人間関係の立ち回りが巧み
根は控えめで優しい
女性の場合は仕事ができる人が多い

短所
策略家が多い
人の上に立つ度量と寛容さに欠ける
六親(親・兄弟)と縁が薄い傾向
成人後は親と別居するのが無難
心を許せる友人は少ない
怒ると必要以上に攻撃的になる人も
内臓に一失ある人も

男女とも寂しがり屋が多く、素っ気ない態度は不安にさせてしまいます。

【眉の人相学】太さ・細さ
太い眉毛

長所
生命力があり元気
行動力・決断力がある
リーダー性あり
六親(親・兄弟)と縁が深い人が多い
家族愛が強い

短所
攻撃性が高い(太さにほぼ比例)
せっかちでやや短慮
無遠慮になりがち
女性で、太過ぎ・濃過ぎの人は離婚に注意(実家への思いが強すぎる傾向)
横にわたって同じ太さの人は、対人関係で苦労

細い眉毛

長所
繊細・知的な印象を与える
用心深く大きな失敗が少ない

短所
クールで冷たい印象
用心深いが一度信じると騙されやすい
神経質でやや優柔不断(細さに比例)
六親(親・兄弟)と縁が薄くなりやすい
女性の場合は結婚運が良くない
スポンサーリンク

【眉の人相学】形
眉尻が上がっている

長所
積極的
気が強い
人の意見に振り回されない
先読みする能力に優れ、流行にも敏感
決断力がある
頭の回転が速い人が多い

短所
批判を受け入れない
負けず嫌い
偏屈で意地っ張り
極端に跳ね上がるのは「尖刀眉(せんとうび)」。激しさに拍車がかかる

下がり眉(困り眉)

長所
周囲に気を遣い優しい
面倒見がよい
穏やか
人気運があり、周囲から助けてもらえる
長く垂れる人は長寿の傾向

短所
控えめでやや頼りない
人に振り回されやすい(優柔不断)

※「八字眉」は、お調子者。色恋にブレーキがかからない。

※「眉間の間が広い」がプラスされると恋愛に無節操な男性が多い。

 

一文字眉(横にまっすぐ)

長所
決断力がある
頭脳明噺で冷静
上昇志向と正義感が強い
男女とも長寿の傾向
女性はキャリアウーマンとして成功しやすい

短所
やや短気
人の心に鈍感で融通が利かない
遠回しな言い方を嫌う
厳格でキツい性格
単純でわかりやすい
男性は我の強さを出し過ぎると「凶」と化す

※薄いほうが人に好かれる傾向あり。

 

アーチ型眉(曲線を描く)

長所
知的で思考が柔軟
温厚で優しい
気配り上手
きれいな三日月形は「新月眉(しんげつび)」。大吉の相
ピンチでも周囲が助けてくれる運がある

短所
改革など推進力に欠ける
嫌われたくない気持ちが強い
迷いやすい
よけいなおせっかいが多い
曲線型の眉

きれいな曲線が理想的

への字型眉

長所
人情が厚い
自信と行動力がある
情熱家タイプ
金運に恵まれる
女性はキャリアウーマンタイプ(出世する)
負けず嫌い(行き過ぎれば短所に)
芸術的センスがある人も

短所
人との駆け引きは苦手
一本気な気性で要領はよくない
負けず嫌い
男性を立てる女性は少ない
※への字型は似た眉が多く、細かい判別が必要

【眉の人相学】長さ・短さ
目尻より長い眉

長所
比較的気が長い
感情的にならず、協調性がある
長期的視野を持てる
人間関係も安定
六親(親・兄弟)との関係も恵まれる傾向
金運良好(主に人間関係から)
長生きする人が多い

短所
自己主張はやや苦手

※眉が長くて優美な男性は結婚運良好。

 

目尻より短い眉

長所
短くても美しく整っていれば吉(「大短促眉」)

短所
感情が優先
忍耐力に欠ける
薄情になりがち
金銭欲・物欲が強い
男女とも結婚後の運が良くない(実家との縁が切れやすい)
六親(親・兄弟)と縁が薄くなる
一匹狼タイプで孤独になりがち
短命の人が多いとされる

【眉の人相学】眉間の広さと狭さ
眉間が広い

長所
楽天的
理想主義者でロマンチスト
寛容性あり、度量も大きい
大局的に物事を考える
窮地に陥ったときも、救世主が現れる

短所
離れすぎると締まりのない性格に
金銭管理は苦手

眉間が狭い

長所
現実重視で堅実
先見性
お金が貯まりやすい

短所
シビアでややケチ臭い
神経質で悩みやすい
人間関係もシビア
嫉妬心が強い(狭さに比例)
短気な人が多い
成功しても長く続かない傾向

【眉の人相学】状態
乱れた眉毛(乱草眉・間断眉)、逆毛

長所
決断力がある
妙な自信家

短所
兄弟や肉親と縁が薄い
運勢が乱れやすい
感情の起伏が大きく、気性が荒い
人間関係を壊し、運を逃がしやすい
途切れがある「間断眉」は、肉親と特に縁が薄い
頑固、物わかりが悪い、話を聞くのが苦手
粗雑、乱雑

眉尻が太い

長所
思い切りがよい
決断力がある
妙にお人好しな面も
意外な人懐こさがある

短所
短気で争いを避けない
危険な橋を渡りがち
単純で人に利用されやすい
怒らせると制御はほぼ不可能
眉尻が下がると「交加眉(こうかび)」として特に危険

切れている眉毛

短所
理論的思考が苦手
道徳観念に乏しい人も
独りよがりな発想をする
なぜか怪我をしやすい

 

【眉の人相学】その他
長毛(サンタクロース眉)

長寿の人が多い
優しく気さくな性格
大らかで肝要
運勢的にも幸運

ついでに+α

眉と目の間が狭い人はせっかち
眉の中心が白っぽく見えたら病気に注意

3.目…対人関係に関する行動特性や社交性を表す

目が大きい:明るく開放的
目が小さい:シャイ
つり目:信念を貫く、上昇志向が強い、自我・自己主張が強い
タレ目:協調性・柔軟性がある、人に気遣いができる、極端なタレ目は遊び人の傾向あり

■目の大きさからわかる性格
目はその人の感情がすべて表れ、印象を決める重要なパーツ。目がキラキラしているとやる気満々の元気な人に見え、目に光りがなくトロンとしていると覇気がない人に見えます。パと見て最もわかりやすいのが大きさ。目の幅が口の幅と比べて、3分の2以上だと「目が大きい」、3分の2以下だと「目が小さい」、半分程度だと「大きくも小さくもない」と人は思うようです。目の大きさはメイクでもある程度コントロール可能なので、どんな印象に見られたいかによって参考にして。

「目のサイズが大きい人」は、明るい性格で感受性が豊かであるとされています。加えて、誰にでもオープンに振る舞うため、気づけばいつも周りには人がたくさん集まっている…なんてことも。

一見、「おしゃべり好きな人」と思われ本人も人との交流が好きですが、一方でどこか飽きっぽい面も持っているようです。また、人相学において目の形が大きい人は安請け合いをしがちで、それにより運勢が悪い方向に流れることも…。ですので、何かを決めたり引き受ける時は、特に慎重にならなければいけません。

たまに話している時に、「やたらと目を見開く癖のある人」っていますよね。こういったタイプの人は口達者である可能性が高いので要注意。言葉では立派な事を言っていても、それに行動力や実力が伴っていないこともあるので、見極めるようにしてくださいね。。

 

■目の形からわかる性格
上がり目(つり目)、下がり目(たれ目)、丸い目、尖っている目…。たとえばつり目とたれ目では、同じような目の幅でも、形によって全く印象が変わり、性格も全く違ったりします。人相学ではつり目の人は気が強め、たれ目の人は優しい人が多いとされますが、ほかにも詳しく見ていくと…。

 

■目頭・目尻の形からわかる性格
目の形の輪郭をよく見ていくと、目頭がシャープに尖っている人もいれば、目頭が丸みをおびている人もいて、その形状はさまざま。同様に目尻の形にも個性が表れます。たとえば目尻の切り込みが深く長く入っている人は慈悲深く愛にあふれる人。人望があって、困ったときには他人から助けてもらえる人です。

 

■目の状態からわかる性格
目がうるうるしている人は異性からモテます。金運にも家族運にも恵まれるので幸せな人生を送れます。ふつうにしていてもかわいがられることが多いため、わがままになりがちな点は注意して。ほかにも「目がうつろで乾いている」「眼光が鋭く険ががある」「目が据わっている」など目の状態からさまざまな性格がわかります。

 

■目尻のしわからわかる性格
年齢を重ねるにつれて濃くなっていく目尻のしわ。ここには主に心の内面、おおらかさなどを見てとることができます。たとえば目尻から放射状に広がる直線的なしわは人気者のしるし。愛情にあふれ、表情が豊かで場の雰囲気を楽しくできる人です。サービス業やタレント業などに向いていて、笑顔で人を幸せ気分にしてくれます。

■黒目の位置(三白眼など)からわかる性格
黒目の位置、黒目と白目の関係に注目すると、その人の性格が読み取れます。よく聞く「三白眼」には「上三白眼」と「下三白眼」があり、黒目が上まぶた寄りなのか下まぶた寄りなのかで、性格も異なってきます。黒目が上まぶた寄りで白目が左右と下のある状態は「下三白眼」と言って、物事に夢中になれる人。夢中になりすぎて周囲が見えなくなる場合もあるので、気配り屋さんをパートナーにもつと大成します。芸術家や音楽家、職人さんなどに多いタイプです。

左右非対称な目
左右非対称な目を持つ人は、突出した才能を持つ天才型タイプです。
同時に努力家でもあるため、仕事や趣味で大きな成功をおさめやすいでしょう。
一方で他人の気持ちには無頓着であり、突拍子のない発言も多いので周囲からは変わり者だと思われがちです。

左右対称の目が正しい遺伝子を受け継いでいると言われる一方、左右の大きさが違う目は「雌雄眼」と呼ばれ、才知に長けた人をあらわします。
目の輝きが極端で、ぎらぎら光り輝いている場合は「車輪眼」と呼ばれ、喧嘩や争いを好む悪人の目といわれています。
また、光彩が茶色の人は、昔から「獣眼」と呼ばれ、残忍性を持つと伝えられています。
白眼が上部に多く現れている上三白眼は「蛇眼」といわれ、盗癖を持ち悪知恵に長けた人物が多いといわれています。
また、黒目の四方が白眼に囲まれた「四白眼(よんぱくがん)」の人は、一種の変態性や残忍性を持つ事が多く、悪い人相の代表格とされているので要注意です。
眼の結膜に赤い格子模様が見えていたら、その人は要注意です。入獄の相の一つといわれています

「小さい目の人」
人相学において小さい目というのは、几帳面だったり堅実な性格の持ち主だとされています。
特に金銭面では、かなりの倹約家なので金銭トラブルは少ないと思って良いでしょう。
基本的には目が大きい人と比べると、「控え目」「大人しそう」なイメージを持たれやすく、その慎重なところからやや行動力に欠けるところがあるでしょう。ですので、せっかくやってきた大事なチャンスを逃してしまうこともしばしば…。
若いころは色々と苦労しやすいかもしれませんが、中年期以降は運気が安定するでしょう。
いわゆる大器晩成型タイプにあたるので、焦らず人生の後期に期待しましょう。
力を怠らずに進んでいけば運気は上昇するため、どんな時も学ぶ姿勢を忘れないようにしてください。

一重まぶた
目の形が「一重まぶたの人」は、つねに冷静沈着でしっかりと芯がある人に見受けられる特徴です。
特にこの一重まぶたの人は、まぶたが厚い日本人に多い目の形とされており、集中力が高い点もまた長所になります。
何事もコツコツこなし努力を惜しまないところから、勉強も仕事も地道にこなし、必ず一つの結果に残すことができるでしょう。
基本的に我慢強いところがいい面でもあるのですがあまりにも強調されると、頑固なイメージとして捉えらえ、人間関係で苦労することもあるかもしれません。
どちらかというと、自分のことはあまり話そうとはせず、マイペースにこなしていくタイプに当たります。
日本人に多い体の特徴なので、奥ゆかしやさ控えめなところがそのまま表れているのかもしれませんね。

二重・奥二重
目の形が「二重や奥二重の人」は、目が大きい人と同様に明るい性格の人が多いでしょう。
感情表現が豊かなので常に注目されやすく、いつも会話の中心にいるようなタイプ。
また思い立ったらすぐに行動する勢いがあるので、やや運気の浮き沈みがあるかもしれません。
しかし、潜在的にある忍耐力の強さから、どんなトラブルも乗り越え何とかやっていくことができるでしょう。
そんなたくましさも魅力の一つです。
さらに、コミュニケーション能力の高さから、世渡り上手で人に合わせるのが得意だとされています。
特に、仕事面においては上手くいけば、早い出世も夢ではないでしょう。
もし女性であれば恋愛面において、好きな人のタイプになるように見た目などを寄せていく傾向にあります

涙袋がある
アイドルなどの中には「涙袋が特徴的な人」がいて、メイクでも頻繁に取り上げられています。
そもそも涙袋は、「フェロモンタンク」「ホルモンタンク」と呼ばれており、観相学では性欲が強いことを示すものだとされています。
見た目にもセクシーな印象を与え、異性からモテやすいイメージもあります。
しかしその反面、不倫、浮気、略奪愛といった恋愛面でのトラブルに発展しやすいので、そこは注意が必要です。
たとえ自分には関係のないトラブルだと思っていても、思わぬ形で巻き込まれる可能性もありますよ。
また人相学では涙袋が大きい人は、子宝に恵まれやすい「幸運の相」とも言われています。
ただし、後から涙袋が大きくなった場合、欲求不満をため込んだからこそできた可能性が高いですよ。

垂れ目
「垂れ目が特徴的な人」は、外見からも分かるように内面も温厚な性格だとされています。
感情表現をあまり表に出すことはないですが、冷淡な印象を与えることは無く、むしろ周囲を魅了することの方が多いでしょう。
さらに、いつも笑っているような愛嬌の良さを感じられるため、どこか頼りない感じもしますが、それが周囲の庇護欲が掻き立てられ愛されキャラに!どちらかというと、人からのサポートを受けることによって、成功や幸せがやってきやすい運勢だと言えるでしょう。
垂れ目の人は、中年期に運気が最も安定するとされているので、たとえ若い時に上手くいかなくても問題ありません。
ただし人の良さそうな雰囲気から、悪い人に容易に騙されやすいところがあるので、人の本質を見極める術を身に着けたいですね。
即決するのではなく、慎重にその人のことを知るまで返事をしないなど、つねに警戒心を忘れないようにしましょう。

つり目
垂れ目とは裏腹に「つり目が特徴的な人」は、気が強くさっぱりした性格の持ち主。
多くの人からは「サバサバしている」「芯の強い人間」といったイメージを持たれるでしょう。
素直な性格で嘘をつけないので、周囲の信頼感は抜群!
つねに堂々としていることから、仕事やグループではリーダー的な存在になることもあります。
中でも仕事では部下を引っ張っていく、良い先輩になるでしょう。
ただし、若干感情の起伏が激しい部分があるので、そこは少し抑えた方が良いかもしれません。
また、悪い運勢になったとしても自身で切り開いていける人なので、積極的な姿勢で行けばますます良い方向に流れていきます。ただし、自分に自信がありすぎることから、人に何かを頼んだり助けを求めるのが苦手。一人で抱え込んで突き進んでしまって、失敗することもあるためたまには甘えてみて。

切れ長(細い)目
切れ長の目を持つ人は、人をまとめるのが得意なリーダー気質です。
人望も厚く有能なタイプなので、仕事でもプライベートでも人がついてきます。
一見クールな印象ですが優しい人が多く、そのギャップがさらに人を惹きつけるでしょう。
ちなみに中国では、切れ長で二重、長いまつ毛を持ち白目がほんのりピンクの目を「桃花眼(タオファイェン)」と呼びます。
桃花眼は魔性の目と言われており、異性を惹きつけるが恋愛トラブルを引き起こしやすいと考えられているそうです。

しじみ目
しじみ目とは、目の横幅の狭いシジミのような目を意味します。
こうした目を持つ人は非常に慎重で、観察力や分析力に優れたタイプが多いです。
自己主張は強くありませんが、地道に努力を続けることで才能が花開く大器晩成型といえます。

三日月目
目尻が下がった三日月のような目をしている人は、協調性のある性格をしています。
どんな人とでも仲良くなれるため、人間関係に困ることが少ないでしょう。
ただ、極端に目尻が下がった人はかなりの恋愛体質です。
非常に惚れっぽく、恋愛トラブルを引き起こしやすい傾向があります。

目が離れている
広い世界を見ているため、より多くの情報が入ってくる。その為洞察力に優れている。
ただし、のんきになりやすい。

寄り目
目の距離が近い人は、視ている範囲が狭い。
目の前にあることの処理能力は早いが、目先の事だけ考えがちなので、せっかちで早合点しやすい。
集中力はとても高い。

4.鼻…自我の強さ、バイタリティ、健康運、金運を表す

鼻が大きい:自我が強い
鼻が小さい:人に流されやすい
鼻の付け根が低い:すぐに人と仲よくなれる
鼻の付け根が高い:人と仲よくなるのに時間がかかる
鼻が高い:プライドが高い
わし鼻:ひと癖あり、こだわりが強い
鼻が長い:過去を引きずりやすい
鼻先がツンと上を向いている:プライドが高い、浪費傾向あり
鼻先が丸い:金運がある、対人関係にそつがない
小鼻が張っている:気力・バイタリティがある

5.口元…欲求の強さ、積極性、愛情の強さを表す

口が横に長い:積極的、能動的、男性性が強い
おちょぼ口:受動的、女性性が強い
唇が厚い:愛情深い、情に厚い
唇が薄い:理性的、クール、淡泊
口角が上がっている:ポジティブ
口角が下がっている:ネガティブ
下唇より上唇が厚い:世話好き、愛を与える人
上唇より下唇が厚い:かまってほしいタイプ、下唇とくらべて上唇が極端に薄い人は利己的な傾向が強い
アゴが小さい:幼児性が強い、人に頼りがち

6.輪郭…遺伝的・先天的な性格である「気質」を表す

丸顔:楽天的
逆三角形:神経質
ベース型:意志が強い
しもぶくれ顔:家庭的、晩年になるほど福相
面長:大人っぽい性格(顔が縦に長いほど大人の要素が強く、短いほど子どもの要素が強くなる)

7.耳…情報力を表す

耳が顔の側面に張り付いている:攻撃的
耳が起きている(耳たぶが前を向いている):防御的
耳が大きい:情報感度が高い
耳が小さい:情報感度が低い
左右の耳たぶの下を結んだ平行ラインが鼻先より下にある:利他・博愛の精神が強い
左右の耳たぶの下を結んだ平行ラインが鼻先より上にある:自己中心的
耳が大きく長く、顔の下寄りについている:人生経験が豊富、人格的に優れている

8その他

・中心に寄った顔相は、活発さや知的さ、神経質さを表す

優しい人を見分ける

性格のいい人相①温かい心を秘めた人!細い目の人
細い目の男性切れ長と呼ばれる細い目の人は、クールに映り、一見いい人には見えないかも知れません。確かに細い目の持ち主は、人相学では感覚よりも、思考を重視する傾向があるとされます。しかしそれは、冷たい訳ではなく、じっくり考えて動くことを好む熟慮タイプだから。
温かさを内に秘めた人
細い目の人は、感情を表現する黒目が目立たなくなる分、クールに思われがちですが、実際は心は穏やかで温かさを内に秘めた人でしょう。
積極的に自分をアピールするタイプではありませんが、相手が誠実で信頼に値すると判断した場合は、何かと協力を惜しまない所があります。
ベタベタした関係を嫌います。
但し、この相の持ち主はベタベタした関係を嫌う傾向があります。仲良くなった後でも、礼儀をわきまえない馴れ馴れしい態度だと、たちどころに信頼関係を失う怖れがあるので、節度ある態度を心がけましょう。

まぶたの上にシワがある
鼻が小さい
などの特徴があると、より優しく偉ぶらない性格が強調されるでしょう。
眉間が広い人
眉間か゛広い女性人相学において、眉と眉の間が広い人は、器が大きく魅力に溢れている相とされます。
眉間の広さは、人間的な幅にも比例されると判断され、顔の作りに関わらずモテるタイプが多いでしょう。
金銭の細かいことにこだわらない大らかさ、人の良さを持っている相と言えます。
併せて目と目の間が、人差し指・中指・薬指の3本指が収まる程広く、鼻がさほど高くなく丸みを帯びているなどの特徴があると、より大らかさ、優しさが強まるでしょう。

③裏表のない気前のいい相!鼻の穴が大きい人
人相学において鼻の穴の大きさは、警戒心の強弱や秘密主義か否かと言った、その人の解放度を示しています。
鼻の穴が大きい人は、生命力高めで、とにかくジッとしていることが苦手なタイプ。
秘密を持つことを、余り好まない傾向があるでしょう。

目じりが下がっている

優しい男性は

1. 人中が長い
人中とは、鼻と口との間にある細長い縦の溝のことをいいます。「人中が長い」とは、昔から色好みの男性に使われてきた言葉ですね。実は、この相は人相学でいうと吉相。

人中が長めで、輪郭がはっきりしている人は、素直で親切な人物とされているようです。平和主義であり、あまり性格に癖がないので多くの人に慕われるでしょう。

 

さらに、人中が口に近づくにつれて浅く広くなっている人は、頭の回転が速く、周囲に好かれるおおらかな気質をもっているといわれています。また、この部分がむっちりとしている男性は困っている人を見逃せない心意気を持っているとされています。

2. 上唇が厚い
「唇が厚い人は情に厚い」という言葉を聞いたことはありませんか?人相学でも、唇は「理性」と同時に「愛情」を示す場所とされています。つまり、唇が厚いということは、愛情深い人物といえそうです。

特に上唇は、父性愛や積極性のある愛情を表しているといわれています。ですので、上唇が厚い男性は、友達思いであったり、パートナーに対して尽くす男性が多いでしょう。

一方、下唇にシワが多い男性は、明るい性格で人をもてなすことが好きな気質の持ち主であるとされています。

また、上下の唇の大きさや厚みに大きな差が無く、引き締まっている印象であれば、なお吉相といわれています。

3. 両方の口角が上がっている、または真一文字
女性でも男性でも、穏やかで明るい人は笑顔が多いですよね。そして、笑顔が多ければ、その分口周りの筋肉が鍛えられるので、普段から口角が上がっています。

つまり、口角が上がっている人=穏やかで優しい人。いつも物静かな男性でも、口角が上がっているようであれば思いやりあふれる心の持ち主といえるかもしれません。

 

また、男性の場合は漢数字の「一」のように、真一文字にぐっと引き締まった口も良いとされています。この口を持つ人は、他人への感謝の気持ちを忘れず、自分を律することができる義理堅い人であるといわれているようです。

4. 丸みのある福耳
福耳というと金運が良いイメージがありますよね。しかし、この耳は、寛容で包容力がある人物だということも表しています。それだけでなく、どんな人が相手であっても物おじせず、自信満々に対応できる度胸も兼ね備えているようですね。

また、全体的に丸みのある耳であれば、より穏やかな気質をもっている傾向があります。人相学では、耳の位置や大きさでも、その人の性格をみることができます。

横から見て、耳の位置が顔面に近い人は、思いやりがあり愛情深い人柄であるとされています。

また、やや耳が大きい人は、むやみな争いごとを避ける相といわれているようです。どちらも家庭を大事にする人に多いとされている人相です。

5. 目尻が下がっていてシワがある
目じりが少し下がって、八の字型になっている目は、見るからに優しそうですよね。人相学では、目尻が下がっている柔らかな印象の眼の人は、誰とでも分け隔てなく接し、周囲に心を開く性格であるといわれています。

たくさんの人に好感を持たれる人物です。もちろん女性に対しても、とても親切。「レディーファースト」な心の持ち主といえそうです。

 

また、目尻や眼元にシワがあるのも吉相といわれています。よく笑うことが多い人は、眼元にシワができやすいですからね。目尻が下がっていてシワがある人は、優しい人だといえるでしょう。

6. 目の奥が優しい
目には人間性が出るとされています。確かに、目が優しいと顔全体の雰囲気が柔らかくみえます。笑顔が少なかったり、なかなか気の利いた言葉が出ないという男性でも、目が優しい人はいます。

逆に、笑顔は多いのに刺々しさのある目つきや、冷たい眼差しの男性だと、誰もが警戒してしまうかもしれませんね。

 

人相学では、目じりが上がっていても、目が優しい人は思いやりがあり、パートナーに対しても誠実な心をもっているといわれています。まさに「目は口ほどに物をいう」という言葉通りですね。

7. 眉間が広くきれい
眉間をじっと見る機会はなかなかないかもしれません。しかし、人相をみる上ではとても重要とされている場所。

平らできれいな眉間の人は、周囲から好感を持たれる親切な人柄です。物腰柔らかで、頭の回転も速いので人への気遣いが抜群なのです。家族を大切にし、仕事関係でも評判の良い人が多いかもしれません。

 

そして「眉間の広さは度量の広さ」といわれることもあり、眉間が広い人は懐が深い人が多いとされています。また、むっちり眉間が盛り上がっている男性は、決断力と行動力がある人。自然と頼られることも多いようですね。

8. 丸顔
丸顔の人は、おおらかで細かいことを気にしない性格。確かに、丸顔の人は和やかな印象を受けますよね。

人相学では、目や鼻、顎などのパーツが丸みを帯びている人、顔の形が丸い人は穏やかな気質を持っているといわれています。二重顎を気にする方も多いのですが、実はそれも吉相の1つなのです。

やはり、イライラした表情が多いなど、ゆったりした気持ちとかけ離れた生活を送っていると、柔らかな顔立ちからは遠ざかっていくのかもしれませんね。

また、丸顔であっても、どこか艶があり引き締まった顔立ちが良いとされています。なんとなく顔色が悪かったり、ぶよぶよとした不健康そうな丸顔は残念ながら対象外といえるようです。

9. 肌が綺麗
その人のもつ肌の色艶は、人相学上では重要とされています。ただ、現代社会は忙しい人が多く、ストレスや不摂生はつきもの。365日24時間肌が綺麗な人はなかなかいないかもしれません。

ただ、優しい人は肌が綺麗なことが多いといわれています。やはり、肌が不衛生ですと周りに不快感を与えてしまいます。ですので、優しい人は周囲を気遣って、肌をきれいに整えようと努力しています。

頬骨

人相占いにおいて頬骨は、主に社会的な適応力や成功に関わるものが現れる場所です。具体的には野心や名誉欲、物欲、社会的な地位への向上心の強弱が判断できます。
その人となり人望や器量、性格や感情面もわかります。頬の肉付きが適度にあり、ふっくらとしていれば、温和な性格で情が深くなります。
肉付きが少なければ、自己中心的になり情緒不安定になりがち
肉付きが良い程リーダーシップがあり、人望に恵まれるとされます。カリスマ性もあるようです

頬骨が横に出ている人には、次のような性格の特徴があります。

(1)持久力がある
(2)努力を惜しまない
(3)我が強い
(4)自分勝手
(5)協調性がない
(6)こだわりがある
(7)考えがブレない
(8)人望に厚い
(9)リーダーシップがある
(10)忍耐強い
という要素が挙げられます

頬骨が出ている男性の特徴
頬骨が出ている分、力強さや男らしさが漂います。横顔に渋みが生まれ、人によっては流し目が似合ったりもします。どことなく情熱的で若くハツラツとした印象になり異性を惹きつけます。口髭やあご髭が似合い日焼けをするとワイルド感が増します。
人相学的に見た性格では、我が強く自分の意見や考えにこだわりがあり、押し通すとされます。
何事も恐れずに挑戦するので、大きな成功がつかみやすくなります。
責任感が強く人から信用されます。人望に厚くリーダーとしても活躍が期待できます。強い男性を求める女性にとって相性が良いと言えます。

頬骨が出ている女性の特徴
女性としては我がままになり、異性を振り回すことが多くなるとされます。自分の考えを押し通そうとするのですが、それを無下にされると拗ねる傾向にあります。
社会性に富み、向上心が旺盛なので、結婚しても仕事がバリバリ続けられるはずです。家に居て家族のために献身的に働くのは、ちょっと苦手かもしれません。人から慕われるリーダーの素質もあるので、経営者や独立開業をすると大きな成功が手にしやすくなります。
同性からカリスマ的な存在に見られます。外交的な女性の大胆な行動に寛容で、支えることができる男性と相性が良くなります。

頬骨が横に出ている芸能人・有名人・美人
篠原真一、窪田正孝、菅田将暉、佐藤二郎、狩野英孝、松たか子、常盤貴子、天海祐希、伊東美咲、瀬戸朝香、堀北真希、波留、木村文乃、神田うの、篠田麻里子、香里奈、真鍋かをり、北川景子、以上の方々が挙げられます。

フォローお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

目次(占いと心理の世界)