服の色から性格を見抜く

目次

着ている服の色から性格を見抜いてしまおう

1.青色

調和を求め、他人を第一に考えます。冷静で汚れがなく几帳面で、理性的
自分の感覚をとても大切にしています。
自分が感じたままがすべてだ、と考えることのできる強い気持ちを持っています。
自分の意見や感じたことを否定されると、まるで自分自身を否定されたように感じてしまう傾向があります。
自分の行動に責任を持ち、一度はじめたことはやり通す性格です。
完璧主義者のため、マニュアルにそった行動を好みます。
こだわりが強いため、自分がおこなったことや自分が成し遂げたことが一番だと考えるふしがあります。

2.水色

苦手なことから逃げたい心理が強く働く人です。
苦手なことを乗り越えようとする気持ちよりも避けて通りたい気持ちのほうが強いため、自分にはできそうにないことには手をだしません
多くのことに興味を持ち、冒険心旺盛な性格です。
積極的で、社交性に富んでいます。
その反面、自分が嫌だと感じたことには、見向きもしません。

3.紺色

人も物事も仕事も、好きか、嫌いかで判断します。
自分の気持ちに従順でありたいといった心理が強く働いているあらわれです。
一度決めたことを覆すのはよくないことだと思い込んでいるため、途中で間違いに気がついても、それを相手にさとられないよう沈黙します。
強い意志を持ち、抜群の行動力を持つ性格です。
自分流のこだわりが強く、多くを語らないため、何を考えているのかわらない人だと周囲に思われるがちでしょう。
こだわりが強いわりに、考え方は白か黒かでシンプルです。

4.赤色

行動的で野心的、生まれながらリーダーとしての素質を持っています
なにがあっても自分が一番であることを優先します。
人も物事も自分中心で動くのが当たり前だと信じているのです。
自分に間違いはないという強い心理がそうさせています。
競争心が強く、目立ちたがり屋の性格です。
自分より目立つ人がいると、相手を押さえつけても上に立とうとします。
平凡よりも、波乱万丈な人生を好む傾向が強いです。

5.ピンク

自分よりも自分の周囲の人に尽くしたい心理が働いています。
周囲の人が喜ぶことが自分の喜びなのです。
人の役に立たない自分は価値のない人間だと思い込んでいるふしがあります。
ヒューマニズムで、おせっかいな性格です。
自分の主張よりも、相手に合わせることで人間関係を円滑に保とうとします。
表面は穏やかにみえますが、失敗してもへこたれず、なんどでも立ち上がる強さをもっています。

6.オレンジ色

常にオンリーワンでありたいという心理を持っています。そのため、他の人と同じように評価されることを嫌います。
このタイプの人は、純粋に心のままをさらけ出す部分と相手にはみせない秘密の部分が明確です。
個性的であることを大切にする性格です。
普段は自分の感情をあまりだしませんが、想定外のできごとが起こると感情的なります。
気に入らないことがあると、途端に見向きもしなくなります。

7.黄色

元気で思いやりがある時とイライラして怒りっぽい時の落差が激しい傾向があります。
多くの人と知り合い、人間関係の幅を広げたい心理であふれています。
新しい恋愛に意欲があり、出会いを期待しているようです。
新たなチャレンジに挑みたい気持ちももっています。
前向きで明るい性格です。
失敗してもへこたれない精神力をもっています。
活発で感情表現がわかりやすい性格です。

8.緑色

人生を楽観的にとらえていて、将来についても気楽に考える傾向があります。
自分の個性を相手にわかって欲しいといった心理が働いています。
いまよりも、もう少し周囲から注目されたい気持ちももっています。
チャレンジ精神ややる気はあるのですが、いざ行動に移すと意外と尻込みしてしまう傾向が強いようです。
自分に自信をもち、遊び心を大切にする性格です。
心を穏やかに過ごしたい気持ちと新しいことにチャレンジしたい気持ちの両方をもっています。
心と体の健康を大切にしています。

9.紫色

誰にでも平等に接するべきだと考えています。
人から尊敬されたい心理が働いています。
自分は人にあがめられるだけのカリスマ性があると信じているのです。
実際に芸術的センスがあるのは事実。クリエイティブな人が好む服の色です。
人とは違った独特の雰囲気を大事にする性格です。
他人からの批評には敏感で、いつも人の目を気にしています。
興味があることには、のめり込むタイプです。

10.白色

自分にも他人にも厳しい傾向があります。
向上心や新たなチャレンジに意欲的な心理が働いています。
意識が高く、自分が優れた人間だという自信のあらわれです。
このタイプの人は、正義感が強く、モラルに反している人を許さない傾向があります。
自分に絶対的な自信を持ち、マウンティングで評価する性格です。
常に自分はマウンティングのトップにいたい願望が強く、堂々としています。
自分にできないことはないと思っている人です。

11.灰色

論理的な考え方こそが真実だ、という心理が働いています。
他人からの言葉や情報よりも、自分の目でみたものや自分が直接聞いたものしか信じません。
自分のことも周囲のことも、客観的に判断するのが正しいと信じています。
自分の感情よりも客観的判断を基準とする性格です。
自分が感じている感覚よりも、データや集まった情報をもとに行動します。
感情をださないため、一見とっつきにくい人と思われがちです。

12.黒色

傷つきやすい一面を持っています。
仕切りたがりで簡単に他の人と交わろうとしません。
まわりからはきちんとした礼儀正しい人だと思われています。
自分の野心やプライドを隠したい心理が働いています。
実際の自分よりもよく見せたい願望が強く、自己評価が低い傾向が強いです。
自分の内面や感情を周囲に知られないように、能力が高い人を装っています。
自己評価が低く、とても臆病な性格です。
他人からどうみられているのかを常に気にしながら行動しています。
プライドは高いのですが、自分の能力が取るに足らないものだと思っている傾向があります。

13.茶色

飾り気がなく誰とでもオープンに接し、隠し事が嫌いです。
家族第一で、家のことに惜しみなくお金を使います。
常に冷静沈着に行動したい心理が働いています。そのため、いつでもどんな時でも対応できるように準備しています。
自分のペースや計画を実行することをなによりも大切にする心理のあらわれです。
自分の気持ちに正直な性格です。
自分本位の行動を取ることが多く、周囲に合わせようとしません。
ゆっくりとした自分のペースを大切にする人でもあります。

 

14.淡い色、濃い色の服でわかる人間心理

どの色でも、淡い色の服を好む人は、自分の心を隠して周囲に合わせようとする心理が働いています。
反対に、濃い色の服を好む人は、自分の信念を曲げない心理が働きます。

15.原色の服でわかる人間心理

とくに、ビビットカラーのような原色の服を好む人は、自分の価値観をわかって欲しい心理が強く働いています。
そのため、相手に自分の気持ちを押しつけてしまいがちです。

16、着ている服の種別からわかる心理

地味な服装

地味な服装の女性は協調性が高いです。
気を使うことと空気を読むことが得意な女性が多いでしょう。
恥ずかしがり屋な事も多く目立ちたくないと思っています。
あまり積極的ではないため男性側から積極的に声をかけてあげましょう。
少し地味な服装の方が男性ウケがいい事を分かっている女性もいます。
派手な服装をしている女性は男性心理上、高嶺の花に思えて「自分には無理だ」と引かれてしまう可能性があります。
好意のある男性とのデートなどではあえて地味な服装にする女性心理があります。
当たり前ですが恋愛経験が豊富な女性ほど男性心理を熟知しています。
そのため男性からイケると思わせるために少し地味な服装をしている場合もあります。

露出が度高い派手な服装

露出が多い女性は単純に目立ちたいと思っているだけです。
このタイプは純粋におしゃれを楽しんでいて自己表現力が高く社交的なタイプです。
ですがこのタイプの特徴はあえて自分の欠点を隠すために派手な服装をしているパターンもあります。
本当は自信がないのに自信がない自分を周りに知られたくない、内向的な性格をしているけどその様な自分を変えたいなどと思ってなりたい自分を服装に投影している場合があります。

個性的な服装

個性的な服装の女性の心理は人と違う自分でありたいと思っています。
人と違う服装をする事はそれなりに知識が必要となります。
知識習得をしてそれを実践しなければならないため、このタイプは勉強熱心でストイックな性格をしていると言えます。
ファッション系のお仕事ならこのタイプはすごく仕事熱心でしょう。
周りに評価してもらいたい気持ちもあるため自己顕示欲が強く、好き嫌いがはっきり分かれているタイプかもしれません。
派手な服装の女性の心理同様、自分の欠点を服装で隠してる場合がありますので頭に入れておいて損はないでしょう。

シンプルな服装

シンプルな服装が好きな女性は、自分に自信を持っている人です。
自信のある女性は服装で自分を隠す必要がないためこの様な服装でいるのです。
自己主張が強めで頑固な一面もあります。
街中でまとまりがあるシンプルな服装をして背筋が伸び自信に満ち溢れていると感じる女性はイメージしやすいのではないでしょうか。
このタイプの女性は自信があるのでマイペースな女性である場合もあります。

流行の服装、系統変わる人

流行りに敏感な服装や、ころころ服装の系統が変わるひとがいます。
このタイプは自分の意見をあまり持っていない他人思考な女性に多いです。
協調性はあるが周りに流されやすい特徴があります。
飽きっぽく優柔不断な面を持ちます。
過去にはこだわらないサッパリとした性格の持ち主です。
新しいファッション、何が今流行っているのかを研究しているのでとても好奇心が強い女性といえます。

ブランド好き服装

全身ブランド物で固めた女性はいないにしろブランド物自体が好きで、自慢をしてくる女性は知り合いに1人はいるかもしれません。
このタイプはプライドが高く男性に対する理想も高い女性です。
負けず嫌いな性格もあり、この子よりすごいと思われたいなどの欲求が高い人です。
この様な女性は「すごい」「似合ってる」「きれい」という言葉に弱いので狙っている女性がこのタイプならそう声を掛けてあげるのもいいかもしれません。

体のラインがはっきり分かる服装

体のラインがわかる服装をする女性は他人からの視線を意識しています。
この様な服装をする女性の心理は男性からの視線を意識しているため自分の事を認めてもらいたい褒めてもらいたいなどの心理が働いています。
そのため自分を認めてくれる人が多いほど満足するタイプです。
男性からの視線を気にしているので短いスカートや全体的にタイトでラインがわかる服を好んで着ます。
好意の男性に恋の駆け引きをしたいと思っていることもあります。
恋愛について熟知している女性は敢えてそのような服装でアピールしてきます。
好みの男性がいるけど、恥ずかしくて積極的になれないため、男性からのアプローチを期待したい心理から体のラインがでる服装をしている女性もいます。
その他にはスタイルの良さを自慢したいと純粋に考えている女性もいるでしょう。
体型にコンプレックスがあると思っている女性は意外と多いと思いますが、
普段からジムに行き体を鍛えている女性は、好意のある男性に対して、魅力を知ってもらいたいと思っています。
そのため自信のある部分を特に強調した服装を選びます。
例えば細くて綺麗な自分の脚が自慢の女性なら短いスカートやタイトなジーンズなどを選び男性にアピールをする心理にもなります。

無地の服装を好む人

  1. シンプルさと秩序への欲求: 無地の服を好む人は、簡潔さと秩序を重要視することが多い人です。複雑さや混沌を避け、物事を整理し、調和を求める傾向があります。
  2. 感情の制御: 無地の服は感情を抑えることを示唆します。色は感情を表現する手段であるため、無地の服は感情を控え目に表現し、冷静なイメージを持ちたいと考えることを示します。
  3. プライバシーと自己保護: 無地の服を好む人は、自主性を好み、他人との距離に敏感です。これはプライバシーを大切にし、感情的な壁を築くことを示唆します。
  4. 安定性への欲求: 無地の服は安定感をもたらします。無地の色は安心感を提供し、変化を避ける傾向があります。
  5. 意識的な選択: 無地の服を選ぶことは、意識的な決定です。外見やイメージに注意を払い、他人からの評価を考慮に入れるからです。

 

模様の入った服を好む人の心理

  1. 創造性と表現: 模様の入った服を好む人は、創造性を重視し、自己を表現することに興味があります。服の模様やデザインは彼らの個性や感情を表現する手段となります。
  2. 楽観主義と陽気さ: 派手な模様や鮮やかな色を好む人は、楽観主義的で陽気な性格を持ちます。ポジティブなエネルギーを感じさせ、周囲の人々に明るさをもたらします。
  3. 冒険心とリスクへの開放性: 模様の入った服は、冒険心とリスクを取る開放的な態度を反映します。新しい経験や機会に対してオープンで、積極的に受け入れることが多いです。
  4. 複雑性と深層思考: 一部の人は複雑な模様を好むことがあり、深層思考の傾向を示すことがあります。複雑な模様には多くの要素が組み合わさっており、情報を統合し、複雑な問題に対処することが得意です。
  5. 社交性と交流: 色と模様の組み合わせによって、社交性やコミュニケーション能力を強調します。他の人との交流を楽しんでおり、周囲の人々との良好な関係を築くことがあります。

 

1.ドット柄の服でわかる性格

人との関係を密にしたい性格です。
愛情を与えることよりも、与えられることを強く望みます。
自分が愛されているのか、大切にされているのかを試すために、あえて冷たい態度を取ることもあります。
水玉はとても可愛らしい印象を与える柄物ですが、心理的には愛情不足であることが考えられます。
自分が素敵であることを周囲にもっと認めてもらいたい願望が強いため、存在感のある大きなドット柄のワンピースを選ぶことも。
根本的にはもっと交友関係を広めたい気持ちがありますので、多くの人に受け入れられるよう、印象のよい雰囲気を意識して暮らしています。
甘えん坊なところもあり、恋人から構ってもらえないとわがままを言いたくなるタイプです。

2.ボーダー(ストライプ)柄の服でわかる性格

上昇志向が高く、自由を求める性格です。
精神的な安定を好み、安心して生活を送れることを重視します。
安定した範囲内で、自由な行動を取りたい、自由にすごしたい気持ちを持っています。

ストライプやボーダーは規則的にデザインされている柄なので、拘束や制限を意味します。
今自分が置かれた環境がルールで縛られていることの表れ。
窮屈でありながらも、基本的には決まりに沿って暮らすのが好きな人です。
本当はもっと自由になりたい気持ちがありますが、無意識のうちに抑え込んでいるため、自然とファッションでそんなプレッシャーがアピールされていると読み解けます。

3.チェック柄(格子柄)の服でわかる性格

社会的な地位や権力を好む性格です。
モラルを大切にし、ルールや規則を守ることがもっとも正しいことだと思っています。
社会のルールや会社、学校のルールを守らない人を好みません。

規則的に並ぶ柄物のチェックが好きな人は心理的に安定思考で、刺激のある生活よりもマンネリしているくらいが安心します。
またチェック柄が好きなのは、コツコツとした作業を好む人にも共通する部分。
努力家で真面目に物ごとに取り組む姿が魅力になっています。
とくに細かいチェック柄を好む人は、その傾向がさらに強くなりますので、知らない土地に旅行するようなことは苦手。
対人関係もごくわずかな慣れた人と一緒にいるほうが安心します。

四角いブロックが重なったような柄物が好きな人は、心理的にとても古風なところがあり、新しいものを受け入れるのが苦手なタイプ。
仕事でやり方を変える場面があると、とても苦労しやすいともいえます。
四角柄はきっちりした印象がありますので、この柄物を好む人はいつも正しい行動を意識しています。
はちゃめちゃなことを嫌い、物ごとの変化にストレスを抱きやすいことがデメリット。
そんな自分の価値観を理解してくれる人には心を開きやすくなります。

4.不規則な柄の服でわかる性格

自分自身の意思や考え方が不明瞭な性格です。
本人も自覚しているため、いつもあいまいな考え方のまま時が過ぎてしまうことに焦りを感じています。
自分で自分がわからないことが悩みです。
幾何学模様の柄物を好むのは、心理的に漠然とした不安を抱えているためで、自分自身の存在意義や何者なのかがわからない状態です。
自分と向き合うことがないため、いつまで経っても曖昧な自分がいることが特徴。
そんな思いを他人に知られたくないので、周りからは虚栄心の強い人に見られているかもしれません。
幾何学模様を好むのは不信の表れなので、ファッションには統一感がない場合も多くなります。

5.ライン模様の柄の服でわかる性格

自分の考えを上手に伝えられない性格です。
話をしていてもどこかで脱線してしまい、肝心の話をできないまま終わることが多いです。
それが原因でストレスを抱えている人も多くいます。

6.花柄の服でわかる性格

協調性は高いですが、他力本願な性格です。
周囲になじみ、相手に共感することで自分の価値観を高めています。
人の調和には自分は欠かせない人間だ、と信じている人が多いです。
とても慎重派です。
気楽な感じがする花柄。しかし内面はしっかりした考え方があり、見た目とは違う性格の持ち主なのです。
とても前向きな性格で、周囲にもよいオーラを放出できるといえます。
花柄はとても優しいイメージを与えてくれますが、この柄物を選ぶ人は他者に思いやりを持って接することができる人なのです。

7.アニマル柄の服でわかる性格

上昇志向が高く、攻撃的な性格です。
自分の主張が一番であるため、話し合いに応じることは少ないです。
考えるよりも行動が先になることが多いでしょう。
自分のことが大好きな人。
見栄っ張りな性格も関係していますので、他人に注目されたい願望がでています。
なんでも自分が一番、自分が中心にならないと満足できない人。
アニマル柄はとても目立つ柄物なので、逆に考えると自分に自信がない可能性もあります。
虚栄心が強くなると、自分のことを大切に思ってくれる人と一緒にいることで居心地がよくなり、自分から相手を大切にすることがなくなってしまいます。アニマル柄も、特定の好みから違うアニマル柄に変わる時は、心境の変化があったからかもしれません。

8.迷彩柄の服でわかる性格

約束事や制限があることを好む性格です。
恋人や家族、友人に、守って欲しいことや行動の制限をされることで、自分は恋人や家族、友人にとって大切な人なのだと感じます。
ひとりで放っておかれることが苦手です。

9.キャラクター柄の服でわかる性格

自分の感性や個性を大切にする性格です。
人から勧められたものや他人から与えられたものを好みません。
同じ気持ちの人との交流は、自ら好んで応じます。

10、プリント柄の服でわかる性格

胸にブランド名が大きくプリントされたTシャツ、キャラクター柄、人の顔などがプリントされた柄物が好きな人は、心理的に個性をとても重んじる傾向にあります。
人と同じであることが嫌いなので、無理をしてでも違うことをしたがる天邪鬼なところもあります。
本音と建前が大きく違うので、なかなか他人に理解してもらえない人です。
しかし一度心を相手に許すと全てをさらけ出して、言いたいことはなんでも言える人です。

11、ペイズリー柄(羽のようなモチーフの柄)

ファッショナブルなペイズリー柄が好きな心理は、属性を示す意味がありますので、人間関係でもグループに属していないと不安になってしまいます。
たとえば今自由に暮らしている人、好きなことがいつでもできる状態だと、多少の制限がある生活を心のどこかで懐かしむようになるでしょう。
それと同じでペイズリー柄は、何かに属して安定感を得るタイプなので、時間に追われる生活や恋人に夢中になる生活などが今求めています。

服の色活用法

1.愛されキャラになりたい

淡いピンクや淡いイエローを取り入れてみましょう。
柄では、花柄がオススメです。
この色合いを取り入れるだけで、自然と自分の周りに人が集まってきます。

2.仕事で自分をアピールしたい

真っ白なシャツやブラウスに、青色のパンツやスカートを合わせてみましょう。
見た目だけでも、きちんとしている雰囲気を周囲に示せます。
真っ白な色は正しさを、青色は誠実さのあらわれであるため、人に信頼されやすくなります。
柄を取り入れるのであれば、規則正しさのあらわれであるチェック柄がオススメです。
男性ならば、ネクタイで青色やチェック柄を取り入れるのもいいでしょう。

3.自分の意思を伝えたい

赤い色を取り入れましょう。
赤い色は闘争心のあらわれでもあるのですが、強い主張をしたいときにはぴったりの色です。
闘争心をあまりみせずに主張したいときは、ドット柄を用いると親しみやすい印象を周囲に与えることができます。

好きな色で分かる性の好み

赤:性欲が強いorそうでありたいと思っている
橙:マニアックなプレイに興味あり
黄:色んな人としてみたい願望が強い
緑:典型的なむっつりスケベ
青:ムードを重視するロマンチスト。ナイーブで傷つきやすい一面もあり
紫:非日常のストーリーを想像して燃えるタイプ

 

 

戻る

フォローお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

特定の運気予想

次の記事

手相概要(仕事運)