一目惚れのうんちく、あれこれ

一目惚れから考える、恋愛のイロハ

一目ぼれに関する一般的な特徴やメカニズムは以下のようになります。

  1. 強い視覚的インパクト: 一目ぼれは視覚的な要因が非常に重要で、相手の外見が非常に魅力的に映ることでおこります。
    この場合その心理的メカニズムを解明すると、特定の個人に惚れられやすい原因を掴めることはできます。
  2. 生理学的反応: 一目ぼれすると、体内でドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質の放出が増加し、幸福感や興奮を引き起こします。
  3. 相手の特徴: 一目ぼれの対象となる相手には、個人が求める理想的な特徴や性格が共感できる要素が含まれていることが多い。親、親族、等身内に似た人がいる場合が多い。
  4. 類似性の感覚: 相手との共通点や類似性を感じることが一目ぼれを強化する要因となることがある。つまり、あなたと似た性格の人に興味を抱き、それが一目ぼれにつながります。
  5. 瞬時の感情: 一目ぼれは瞬時に起こり、感情的な反応を引き起こすため、理性よりも感情に基づくものが多い。つまり瞬間の判断で(好き)の気持ちが沸き起こりますから、事前対策は難しくなります。
  6. 不合理性: 一目ぼれは合理性に基づいていないことが多く、他の人からは理解されにくいことがある。個人の(本園の部分に潜む)好きが現れますから一目ぼれの相手を(以降の恋愛)にも引きづることが多くなります。
  7. 非言語コミュニケーション: 言葉ではなく、身振りや表情などの非言語コミュニケーションが一目ぼれのメカニズムに重要な役割を果たすことがあります。これも相手の(潜在化にある好きの感情)に左右されるので、事前に見つけることは難しい。
  8. 偶然性: 一目ぼれはしばしば予測不可能な状況や瞬間に起こることがあり、偶然性が関与することがある。これを(わざと利用して)偶然を装った出会いの演出を作ることはできる。
  9. 心の選択: 一目ぼれは感情的な反応に基づいて始まることが多いが、その後の行動や継続的な関係は心の選択に依存する。つまり、一目ぼれで(好き)と思っても、勘違いだったという場合もありうる。
  10. 時間と深化: 一目ぼれは始まりの段階で強烈な感情をもたらすが、関係が進展するにつれて、相手をより深く理解し、愛情が深まることがある。これは本音レベルの好きだから、当然と言えば当然の帰結である。

結局、一目ぼれは、感性に基づく好きなので、事前に対策を施すことは難しい

・自分の五感を駆使して日々過ごしている。その条件にマッチした相手こそが一目惚れ。
五感とは(視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚)をいう。

・生き物の進化とは生存よりも種を残すことに重きをおかれている。
・女性も男性も根源的欲求に「モテたい」願望がある。
・この世に存在するあらゆる文化はモテたいがために進化してきたものである。

・男性は若い女性を見ると必ずトキメクようプログラムされている。

次のような事に男性は女性にトキメキを感じる。

・光沢のある髪
・澄んで輝く大きな目
・ピンク色をした爪
・なめらかで張りのある肌
・豊かで形の良い唇
・白くて並びの良い歯
・引き締まった筋肉
優良遺伝子は、シンメトリーな体型と顔から判断できる。

・女性に取っての理想は逞しい男の子供を、優しい男に育ててもらう事。

・笑うと免疫細胞が活発になる。
・男性は女性からのユーモアをほとんど期待していない。
・音楽は内分泌生理に直接作用し、ストレスの調整など人間の行動をコントロールする機能がある。
・女性にごちそうをする男性に下心の無い男性などいない。
女性との食事は男性からの求愛行動の一つと考えていい。

・プラトニックな恋愛は男女ともに、一生引きづる。
・男性は好きな女性にふられると最初は恨むが、そのうち美化する。フッタ場合は美化しない。
・恋愛関係では好きでない方が、力関係が上である。
・当たり前だがケチはモテない。
・将来の夢を語る男性は、現在の自分に自信がない男性である。
・恋愛均衡節。(結局似た者同士に魅かれ、結ばれる)

男性が一目惚れしたときのサイン7つ
  • 1.女性を見つめる時間が長い
  • 2.表情が優しくなり笑顔が多くなる
  • 目をあまり合わせない
  • 4.物理的な距離を縮めようとする
  • 5.目が離せなくなり固まる
  • 6.態度が他の人より優しくなる
  • 7.自慢できるポイントをアピールをしてくる
  • 容姿が整っている女性

男性が恋に落ちる10の瞬間
1:意外な一面を見たとき
2:自分にだけ特別な姿を見せたとき
3:真剣な表情を見たとき
4:味方になってくれた時
5:弱さを見せられたとき
6:女らしさを感じたとき
7:不意打ちをくらったとき
8:偶然が重なったとき
9:ふと頭に浮かんだとき
10:手や体が触れたとき

つまるところ一目ぼれの正体とは

グローニンゲン大学の研究で396人の男女を対象にした実験があります。
この研究の目的は一目惚れをしている時の人間の心理状況を知ろうとしたものです。
あるいは、一目惚れをする人の特徴はどのようなものがあるのかということを調べようとしたものです。

その結果
一目惚れをしたという場合、その瞬間にその人は情熱や親密さというものを相手に抱いていないということがわかりました。普通に考えたら相手に情熱を感じたり運命のつながりのようなものを感じたとなりそうですが、実際には後から聞くとそういった情熱や運命を表すだけで一目惚れのその瞬間にはそのようなものは何も感じていませんでした。一目惚れが起こりやすい相手、一目惚れと相関していた感情は何かというとその異性のルックスと体の魅力でした。

早い話、(見た目の魅力が)一目惚れの感情を作っているということです。一目惚れというのはロマンチックな感情や運命などではなくただ相手の顔と肉体に反応しているだけではないか、というのがグローニンゲン大学が調べてくれた非常に余計なお節介研究になったわけです。

一目惚れと肉体の魅力がどれくらい相関しているかというと、その魅力が5点満点中1点上がると一目惚れの確率は9倍に跳ね上がったということです。
そう考えると、一目惚れに期待するのであれば体を鍛えることが大事ということが改めて言えるわけです。

研究者のコメントとしては、俗に一目惚れと言われている状態が情熱的な愛とも一般的に人との繋がりを求めるような愛のどちらとも関係がなかったということです。その人と付き合っている間に情熱的になったりする愛とも一般的な家族間の愛や長く連れ添うパートナーとの愛のどちらとも違う感情とということです。

結論付けると一目ぼれは(きわめて動物的な反応)なんだと理解すればいいわけです。

では具体的にどうすればいいのか回答は
ただし女性編だけです。男は実力で女性をゲットすべきですから。

女性が一目ぼれしてもらうには次の事を心がけてください。

いつも笑顔でいる 《セルフホワイトニング》毎日の歯みがきで白い歯に!再着色も防ぎます
男性ウケのいい髪型に変える 美容室・サロン専売ヘアケア用品メーカー「ハホニコ」から待望のセルフユースブランド誕生!!

・自然な美を演出する  ナチュラルメイクを心がける
清潔感のある服装をする 


くびれのあるスタイルを意識する
寄りの美人より引きの美人を意識する

テクニック偏としては
・良い印象のギャップを見せる
・自然なボディタッチをする
・聞き上手になる
・香りの効果を利用する
・ほめ上手になる
・声のトーンを相手に合わせる
・否定しないようにする
・夕方の時間帯を狙う

これで、あなたはもう、モテモテ女性になれますよ

 

ココナラ サイトココナラで占ってます。(500円ですよ)

戻る

フォローお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

心理テスト7(不満)

次の記事

法令線